コーヒーの事と雑多な話

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

修理

水漏れがあるらしいと検針の人が教えてくれた さっそく直してもらおうと水道屋さんに連絡する。 後日、やってきた方が色々調べてトイレと判明 職人さん曰く 「このボールタップとゴムフロートを交換すれば治ります。 私たちが直すと二万円以上掛かるので自分…

夕焼け

午前中は買い物をして、初めてのケーキ屋さんでケーキを買って、 途中の苗物屋さんで花の苗を買って、最近お気に入りのパン屋さんで お昼を買って、一息ついたら、郵便局へ出かけ、 それから買って来た私の野菜(ゴーヤときゅうり)を植え、 ネットを張り、…

またまた連休のおしらせ

連休が近づいて来ました、再度、連休中のスケジュールです 5月2日の水曜日は定休日、 それ以外の祝日は10:00~17:00で営業致します。 ちょとバージョンが違う札幌ラーメンです

色々と忙しい

大学病院の歯科で待っている時、目の前の壁にポスターが貼ってある 読むと、自分に当てはまるのが二つある。 (正確ではありません) その隣にはお口体操の手作りポスターが貼ってある (正確な情報ではありません) 童謡のむすんでひらいてのメロディーに合…

春の花

初夏の風情ですが今年は暑いのか寒いのか良く分からない春でした。 店にはカモミールの花だらけで、プンプンと香っています エノテラもふわふわと咲き出し、この花が咲き出すともう初夏です 羊歯もありがたい素材です。 勿論、生けてる人は私ではありません。

春摘み苺のコンフィチュール

今月は春摘み苺のコンフィチュールです 大粒の苺が口の中でふんわりと崩れていく、絶妙の柔らかさです。 自分用にも、プレゼントにもいいかも 210g 1404円です やっとカメラを買いました。 中古のEOS kiss X5 今まで使って来たのがkissだったので レンズを使…

連休のおしらせ

40年以上前は札幌ラーメンのチェーン店だったんでしょうか? あちこちにあって、時々塩バターラーメンを食べてましたが いまではまったく見る事が無くなり、 この絵は40年以上前の風景になってしまいました。

夏バージョン

壁に貼ってる不織布もピンクからミントグリーンへ替わり 電球の傘も夏向けのブルーの傘に替えました 後ろの棚に寂しく佇むのは、ミルのホッパー 豆を入れる部分のアクリルカバーです。 長い事使っていると豆の油でミルの調整レバーが動かなくので オーバーホ…

五月晴れブレンド

今回の限定焙煎はコスタリカ ファラミ農園と五月晴れブレンドです。 知り合いの女性が話してくれた出来事。 今日、イオンのザラによった時にね、お年寄りのご夫婦が服を品定めされてのよ。 二人はかなりのご年配なんだけど、奥さんお方はなんとヒョウ柄のミ…

コスタリカ レッドハニー

次回予告 次の限定焙煎はコスタリカ ファラミ農園のレッドハニーです (今、地震が来ました、ちょっと怖いですが、止んだようです) 真空パック詰めです ハニーは精製方法の一つですが、そのハニーにも イエローハニー、レッドハニー、ブラックハニーの三種…

リキッドコーヒー出来ました

今年最初のリキッドが出来上がりました。 朝から晩までシール張りを頑張りました 今年はタンザニアベースのコーヒーです。 ブラックでもぐいぐい飲める優しい味のコーヒーですね、 エグ味や深煎り独特の刺激もなく、熱処理してあるコーヒーは独特の 渋味が出…

アイセェートシノセェー

最近ね、洗い物をしていて、カゴに移動させようとしている時に よくぶつけるんですよ。 本人はちゃんと移動させてるつもりなんですが、これがあちこちに ぶつかっちゃうんですよね。 シンクの縁にぶつけたり、 水道の蛇口にぶつけたり、サーバーなんかガラス…

豆を挽く

ドリップバッグ用の豆10kgちょっとを挽かなければいけません 3台のミルを使って30分くらいで作業終了 出た微粉が200g以上ありそうだ。 今日は定休日なので、店を閉め切っての作業、 きっと店内はむせ返るようなコーヒーの匂いだったに違いない 梱包して、す…

3月のベスト10

なぜにいつも深煎りのブレンドが人気なのだろう 世間じゃ、中煎りチュウイリと騒いでいるというのに。 いろんな理由があるだろうけど今ひとつピンと来ない。