コーヒーの事と雑多な話

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魔の時

昼時、この時間帯は魔の時なのです 12時を過ぎるとどうしても腹が鳴りだします。 お客さんがいると腹の虫が聞こえないかとドキドキです 大体、お金の受け渡しをしている時が一番お客さんとの距離が近いわけで、 グッドタイミングというか、バッドタイミン…

新しい器が入荷

安藤さんの新しい器が少しですが入荷しました。 この器でこの値段?と思うようなお求め易いプライスです。

今回の限定焙煎はエクアドル グレートマウンテンとバレンタインブレンドです。

今回の限定焙煎はエクアドル グレートマウンテンとバレンタインブレンドです。雪のちらつく夕方、男は早めに仕事を終わらせて家路に着いていた。 彼の家は高台にあり、雪が積もる前に帰り着かないと、坂の途中で車を放置する事になるからだ。商店街に入ると…

自傷行為

ここんとこ、寒くって乾燥しているせいで 近年になく体が痒い。 無意識に肩や腕を掻いていると、痒い痒い成分が血流に乗って 違う部位が痒くなって来る。 今年はいつも塗る軟膏をさらに高価な物に変えたが やはり痒いのだ。 自称ボーイと思っていたが、思う…

トランプ

今日はめちゃくちゃ風が強かった 外で作業して店内に帰って鏡を見ると 髪型がトランプだった。

帽子とマスク

一気に寒くなりましたね〜 店に来る方も毛糸の帽子にマスクの人が増えました。 帽子にマスクは女性ばかりで、これが判断が難しいのですよ 髪型も年齢も分かりにくいし、いつもなら気安く話しかけられるけど、 顔が分からないから、多分あの方だろうなあーと…

落とし物

正月の花はこの赤い実のおかげで随分華やいだ。 葉っぱは万両みたいだが実がやけに大きい。 それにびっしりとなってキャンディーみたいでおいしそうだ。 正確な名称は知らない、なぜなら この植物の種を撒いたのは鳥さんなのだ。 誰もこの木を植えた覚えはな…

ブラジルシナモンローストと冬のレジェンド

今回の限定焙煎はブラジル シナモンローストと冬のレジェンドです。 去年の11月に、たった1週間だけ作った限定焙煎が好評で正直ビックリしました。浅煎りは酸味が出るので心配でしたが、取り越し苦労だったようです。 ただ余りにも短い期間だったため、この…

金柑

金柑を貰った。 きれいな黄色の金柑を見て、うちの金柑も収穫時期だと鋏を手に 庭に出る。 大きめのきれいな物だけ取ったつもりだったが、計ってみたら 2kgもあった。 貰い物の金柑も入れたら3kgだ これを全部、半分に割って種を出して、今年も作ってくれ…

正月飾り

シンプルだけど個性的な正月飾り なにかのおまじないみたいだ 庭の南天と店の花にと買って来た松のお裾分け 極めつけは大きな瓢箪 福が入って来る気配はないけど、それで良いのかも知れない

初釜

今日から釜に火入れ、初釜と言っていいのか分からないけど 好天に恵まれ、良い焼き具合です。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。