コーヒーの事と雑多な話

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか右手の人差し指の爪がポッキリ折れていた。 大事にしていた爪が折れるなんて致命傷だ 人差し指と親指の爪はコーヒー豆の選別がし易いように、 少し伸ばしていた。 しかも形を工夫して、豆もペンも握り易いように工夫していたのに、 今日は選別が…

レジ袋

ひと月ぐらい前の事だったと思う。どこで見かけたのかすっかり忘れてしまったが、多分、コスモス(ドラッグストアー)だったと思う。その女性は右足にスーパーのレジ袋を靴代わりに履いて、ガシャガシャと歩いていたのである。あー、あの時の息子と全く一緒…

7-11

表通りにセブンがオープンした 別の場所でも民家を取り壊して工事中、ファミマが出来るらしい。 陣取り合戦の様相だ。歩いて一分と掛からない所だから便利と言えば便利だけど 道を聞かれたとき説明しやすいけど、スマホが普及してからは、 まったく道を聞か…

ウメビール

息子が松山に研修に行き、土産に地ビールを買って来てくれた。 瓶入りだから重かっただろうに、ウイ奴だ 梅味のするビールもあり、甘く飲み易い、 最後になると甘味がちょっとくどく感じる。 この写真の二本はとってもおいしかった。 「こじんまりとした居酒…

ホンジュラスと夕焼けブレンド

今回の限定焙煎はホンジュラス サンアンドレスと夕焼けブレンドです。 会社から帰宅し、玄関のドアを開けようとすると、数匹のキオビエダシャクが飛び交っている。今ドアを開けると、家の中に入って来そうなので暫く様子を見る事にする。じっと立っていると…

機械の掃除

今年から焙煎機の掃除は二日に分ける事にした。 セマイ、キツイ、アツイ、カナワナイのである ファンを取り外す、狭い所での作業なので腰に気をつける 今回はとりわけモーターが重く感じる。 「あーヨルトシナミを感じる」 くっ付いていたホコリ、焦げをこそ…

立秋

夏真っ盛りだけど立秋 この頃の夕空の変わり様はおもしろい 数分のうちに色が変わり、飛行機が飛ぶ

お盆休みのお知らせ

お盆休みのお知らせです 8月14日、15日、16日、17日まで休みます 13日(土)は営業しています。 どうぞよろしくお願いします