コーヒーの事と雑多な話

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

車内風景

今日、ちょっと外出した際、後ろを走る車がぴったりくっ付いて来た。 ミラー越しに見ると女性ドライバーだ。 腕に覚えがある方なのか、猫が飛び出て私が急ブレーキ踏んでも 追突しないでねーと祈りながら走りました。 その帰り、今度はスピードにムラのある…

ピンクの花

エノテラが咲き出してさらにピンク度がアップしました ほんわか優しい色合いですが このエノテラ、油断して歩いているとズボン!に花粉がべったりとこびり付きます。 (パンツと言うのに勇気のいるお年頃です) 作者曰く、柔らかい色合いの花とくっきりした…

連休営業日のご案内

ゴールデンウィークがはじまりました あらき屋コーヒーの営業日の案内です 4月29日(火)は営業日 5月3日(土)は営業日 5日(月)は営業日 6日(火)は営業日 4月30日、5月4日、7日の日曜日と水曜日は定休日です。

やっと出来ました

時間を見て少しずつ仕上げていたリキッド用POPが やっと出来上がりました。 前回、途中でアップした時のななさんの「阿修羅」のコメントにビックリ。 肝心の台詞をまだ入れてなかったのですが大正解でした。 お母さん、皆のリクエストに怒っている絵です。 …

寒くて暑くて、どっちなんだ

午前中、店の中は少しひんやりして寒い。 持って来ていたトレーナーを着込み仕事を始めると 今度は暑い。 トレーナーを脱ぐ。 暫くすると体が冷えてくる。 またトレーナーを着込む。 暫くすると暑くなり、また脱ぐ。 暫くすると冷えて・・・・・ なんど繰り…

一昨日の続き

ピンクの花が続きます ほんとは昨日載せるつもりでしたが、ちょっと体調不良で 早く寝ました

ピンクの花

春から初夏へ変わり始めのこの季節 自然界では赤、青、黄、白とどの色の花が一番多いのだろう。 赤のような気もするし、青のような気もするし、黄色かもしれないし。 ここで問題なのはピンクは何色に入れるんだろうかという事。 ピンクはピンクで良いのかも…

タラチネーゼブレンド

今回の限定焙煎はホンジュラス ポトレログランデとたらちねーぜブレンドです。 東京の大学に入学を決め、子供がこの家をでてひと月が過ぎた。 甘えん坊で何一つ自分で出来なかったけど大丈夫だろうか、 ご飯はちゃんと食べているだろうか、友達は出来たろう…

カメムシの話

2010年の限定焙煎のチラシにマルカメムシの話を書いたのを 思い出し、古いチラシを引っ張り出してきました。 スキャンですのでちょっと見にくいかも、しかもプリントゴッコです。 この話は今は亡き友人が実際経験した話を元に書いた物です。 カメムシは恐ろ…

風薫る

気持ちのいい季節、風もそよそよ吹いて、最近ではとんと見かけなくなったけど 鯉のぼりも所々で泳いでいる。 洗濯物もフワフワと気持ち良さそうに風に泳いで、乾きも早い。 次の日、肌着に袖を通すと匂う。 その香りアンティークローズ! 等ではなく、久し振…

アイスブレンドあり〼

アイスブレンドの販売を始めました。 ホットでもおいしく飲めるイタリアンロースト(極深煎り)の コーヒーです。 苦味は強いのですが、刺激がないので極深煎りとは思えない味わいだと 思います。 アイスでもホットでも砂糖なしで飲めます。(今日、カッピン…

会いたかった人

「頭に振りかければ薄かった髪の毛がふさふさに見える」という商品の CMを良くやっていた。 最近はとんと見かけなくなったけど。 このCMを見て、「これ気になるなー、一度試して見たいもんだ」 と子供達の前で言った所、「やめろー」 「振り掛けた人を見た事…

チビチビチューリップ

枝咲きのチューリップは買った覚えが無いのに、 脇から小さな蕾がでて来て、花を咲かせました。 小さなミルクピッチャーに比べても小さな花です。 こっちの方がかわいいかも

昨日と今日の花

昨日の花、いろいろな花が入って店の中も華やいでいいなと思っていましたが、 次の日には、間引かれてすっきりしていました 理由を聞くと、ちょっと煩かったとの事、なるほどこうして写真で見ると ちょっと突っ込み過ぎかな?とも思えますが、貧乏性なのか、…

今回の限定焙煎は、

今回の限定焙煎はエルサルバドル と春 ulala blendです4月1日から消費税が8%になるというので世間は大騒動。マスコミは「今、買った方が得な物」の特集ばかり、チラシや店頭では「5%最終特価」「増税前のラストチャンス!」と色んな店が煽ってくる。 良く…