今日、ちょっと外出した際、後ろを走る車がぴったりくっ付いて来た。
ミラー越しに見ると女性ドライバーだ。
腕に覚えがある方なのか、猫が飛び出て私が急ブレーキ踏んでも
追突しないでねーと祈りながら走りました。
その帰り、今度はスピードにムラのある車が前を走っていました。
信号で止まる度になにやら不思議な動きをする。手を振り上げたり
自分の顔を叩いたり、前方を指で指したりするが、隣には誰も乗っていないようだ。
走りも左に寄ったり、右に寄ったり。ちょっと怖いので離れて走りました。
走る度に色んなドライバーを見ますが、先日の日曜日の事です。
その道は右折レーンがなく、片側2車線の大きめの道路でした。
私は右折のため第二車線を走って停止。
前には車が二台停止していた。すぐ前の軽はウインカーも出さず停止している。
「おっ、直進?車線変更するのか?」と思ったがそのまま止まっている。
どうしたのかと見ていると、なにやら顔の辺りで手を動かしている。
何やってるんだ?髭そっている?電動カミソリ使ってるのか〜。
暫くして対向車が途切れた所でウインカーも出さず、ゆっくりと右折、
ささっと行かないと私が右折出来ないじゃいか、ちょっとイラッとした所で
私は見たのだ!
その男はT型カミソリでひげを剃っていたのだ!
シェービングクリームはどうしてるんだ?顔切らないのか?
車はよたよたと走り、右に左に蛇行する。
隣には女性の同乗者が乗っている、怖くないのだろうか。
その車は次の信号でバスの後ろに随分な距離を開けて止まり、
最後の仕上げをして、信号が青に変わった途端、スピードを上げて走り去った。
車の中でカミソリを使ってひげを剃る人を初めて見た。
数年前の事、古い車が坂道をのろのろと登っていた。
あちこちがへこんで凸凹でキズだらけの車だ。
その車は高齢者マークを5、6枚貼付けてやけに目立つ車だった。
徐々に近づくと、リアウインドーには「超後期高齢者運転中」の張り紙。
どのくらいの年齢の方だろうと興味も沸いたが、
私は優しい気持ちでのろのろと後ろを走ったのである。