コーヒーの事と雑多な話

ルワンダ スカイヒルと秋立ちぬブレンド

今回の限定焙煎はルワンダ スカイヒルと秋立ちぬブレンドです。
「穴を掘る」


我が家には良くアナグマがやってくる。

暑い夏でもやって来る。

彼等は夜行性なのでさほど暑くないのかも知れない。

先日、狸みたいな奴がさかんに穴を掘っているのを見つけた。

初めて見たアナグマは、モコモコした姿の

なかなかに愛嬌のある奴だった。

 

別の日、穴を掘る人を見つけた。

スーパーの精肉売り場での事である。
年配の女性が豚バラ肉のトレーを手に取っては横に置き、

また別の肉を取るを繰り返す。

普通なら三つ四つを手に取り選ぶくらいだが、

彼女はドンドン掘り進み隣の豚コマの上には

豚バラが山と積まれたのである。

 

なかなか気に入った肉が見つからないらしく随分奥まで掘り進む。

自分にはどれも同じに見えるが、違いが分かるかなりの目利きらしい。

目当ての肉が見つかったのか?

積み上げた肉はどうするのか?

気になってもっと見ていたかったが、連れに袖を引っ張られ移動したので、残念ながらその後は見ていない。

初見だったので良く観察出来なかったのが残念だ。

f:id:kazurateiutubo:20180808222337j:plain


今回はルワンダ スカイヒルと秋立ちぬブレンドです。

 


キーボードを打つと、秋立ちぬが飽きたチヌと変換され面倒くさいし、
スカイヒルという名前もなんだか安っぽいアパートみたいでどうもうさん臭い。
でもルワンダは千の丘といわれるくらい丘の国ですから
スカイヒルも在りかと納得し、試飲してこれはちょっといいんじゃないか、と納得。
ルワンダはめったに登場しません、二年振りの事です。
前回は深煎りにしましたが、今回は中煎りにしてこの豆の持つ
柑橘系のフルーティーな風味で行ってみようじゃないかと思い立ちました。

結構良い感じの風味で明るい印象のコーヒーです。
問題は中煎りすると出てくる酸味とエグ味ですね。
これをあれこれ焙煎を工夫して飲み易くソフトな味にしようと思っています。
さて、どのような首尾になるでしょうか、お楽しみに。

詳しくはこちら

ルワンダ スカイヒルと秋立ちぬブレンド