コーヒーの事と雑多な話

捨て豆

朝から晩まで、一日中焙煎室にこもっているのですが、

その中でも豆の選別にかなりの時間を割いています。

ローストした豆と明日焼く予定の生の豆を選びます。

(このブログを読んでらっしゃる方には是非ともキマメではなく

なままめと読んで頂ければと思っています)

まあーそれはさておき、ロースト豆の選別後に出た破棄豆、

これを捨て豆としてお客様にプレゼントしているのですが

大体一日に7号ポリ袋3個前後しかでません。

(それでも多い方だとおもいますが)

よって早い者勝ちで、あったらラッキーという感じで貰って下さい。

f:id:kazurateiutubo:20131028224203j:plain

皆さんの捨て豆の利用として一番多いのは車の匂い消し、

次に冷蔵庫の匂い消しと靴箱のようです。

使う時はポリをほといて使って下さい。

個人的に使ってみてこれは便利と思ったのは灯油をこぼしたとき。

この豆をこぼした灯油の上にばらまき、ガシガシと足で踏みつぶします。

あっという間に灯油の臭さを消し、

尚かつ、灯油でつるつると滑るのを完璧に防いでくれました。

ただしこの捨て豆、飲まないでね!