コーヒーの事と雑多な話

怪しい電話

電話関係の怪しい電話がよく掛かってくる

商売をしているから電話は必要なので止める訳には行かない



昨日もntt関係を名乗る会社から電話が来た

電話に出たのは妻

「黒い機械が繋がっていますよね、それの点検に回っています。

何時に伺えばよろしいですか」

妻はこの手の話題に詳しくないので私にどうしようと聞いてくる

焙煎中なので手が離せないので、本当にNTT?と聞いてくれというと

「関連の会社だって」

取引があれば関連と言うだろうしなぁ、今まで一度も点検なんて来なかったのに

怪しいなぁ、と言うことで断ってもらいました。

 

去年、モデムが壊れた時だってNTTには連絡とりにくかったのに

あちらから来るかなぁ

NTTを名乗ってこちらを迷わすことを言う電話がフィッシングメールみたいで

点検という言葉に疑心暗鬼、ナーバスに反応します

シロアリ、トイレ 詐欺まがいの話を聞くと

普通のガスや電気の点検までつい本当?かと疑ってしまいます

「安穏と歳も取れないなんて嫌な世の中だ」と

つい愚痴ってしまいました