コーヒーの事と雑多な話

おっのこんぼ

オッのコンボ、字に書き出すとどうも落ち着きが悪いです

オッのコンボとは起き上がり小法師の事

鹿児島の言葉でオッのコンボと言うんですね。

 

照国神社の境内で以前、買い求めたのですが

なかなか機会に恵まれず新しい物に買い換えれませんでした

お昼に寿司を食べに行ったら、その店のレジ横に置いてあったので

思わず買い求めた物です。

 

この起き上がり小法師さんは台所に置きます

家族の人数分プラス1個の数を置くことになっています

 

仙巌園の説明によると

鹿児島に伝わる幸福の守り神 七福神一人である大黒様の奥様で、

家族の無病息災を祈願し 台所に飾ると幸運が訪れる鹿児島の縁起物です。

家族の人数より1つ多く買い、1つ余計に幸福がやってくるよう願います。

どれも似ているようで似ていない個性的で愛らしいオッのコンボ。

起き上がり小法師がなまってオッのコンボと呼ばれるようになりました。

赤は『家内安全』、黄色は『金運』、白は『美しさを願って』 と一家の無病息災を見守る神様です。

 

今回、陶器売り場の棚が空いてるのでそこに入って貰いました。

黄色もありましたが

昔からのトラディショナルな赤を購入しました。

仙巌園でも購入できます