コーヒーの事と雑多な話

チューリップ

去年の秋、来年の春はいつもより立派なチューリップを咲かせよう!

と思いネットで球根を取り寄せました。

 

ふっと頭の片隅で、お客様のお話がよぎりました。

「今年のチューリップは200個全部病気でだめだった、菌が付いてたみたいね、

高い球根をネットで買ったんだよ」

と聞いてたのであります

 

私も100個購入して春を楽しみに待ちました

芽が出て来ましたが植えた数に比べちょっと少ない

どうした、頑張れと応援したのですが、数が少ないし

出て来た奴も何だかネジくれて育たない。

 

これはお客さんの言葉通りの展開だゾ

菌が付いていたのかも、

いつものホームセンターで安い球根でよかったよ

後悔先に立たずで、後の祭りでもあります。

 

結局、三分の一以下の数が咲きそうです

なんだか寂しい春であります。

f:id:kazurateiutubo:20210321224855j:plain