コーヒーの事と雑多な話

歯、その一

先日、定期的な歯のお手入れにいって来ました。

歯の染め出しとか着色を取ったり、歯周ポケットをみたりするんですが

その後、写真撮影がありました。

f:id:kazurateiutubo:20200622222705j:plain

こんなのだったらハッピーでいいのですが

結構サディスティックな撮影です。

器具を使って唇を思いっきり左右に引っ張ったり

金属の鏡を口の中に入れて奥の歯を撮影したりするのです。

f:id:kazurateiutubo:20200622222717j:plain

若い先生の撮った写真を見て教授が「七番より奥が写ってないから

取り直し」の声で再度キツイ奥歯の撮影です

教授は言いましたね若い先生に。

「遠慮すると何度も撮り直して苦痛だから、遠慮しないで奥まで入れて、

一度で済ました方が患者さんも楽だから」

この若い先生は決してヘタじゃなかったです、今までの経験からも

なかなかうまい方でしたが、やはり教授の言う通り短時間に済ませた方が

私も楽でした。

 

見えない所で密かにピースサインを作りました。