コーヒーの事と雑多な話

友人から種を貰った。

うちの分はもう蒔いたからあげるよと言う

ありがたく頂いて早速蒔くことにした。

f:id:kazurateiutubo:20161113213524j:plain

貰った種はスナップエンドウチンゲンサイ、サラダカブの三種

エンドウはゴーヤを植えていた所に畝を作って種を撒く。

しかし、予想より種が多い。作った畝では足りずさらに開墾する羽目になった。

それでも足りず、植えた種の間にさらに蒔く事になってしまった。

チンゲンサイ、サラダカブは種が小さく、とてもじゃないがうちの狭い庭には

植えるスペースが無い。

f:id:kazurateiutubo:20161113213526j:plain

しょうがないので、あっちを耕し、こっちを耕しでどうにかこうにか蒔き終わる。

まるで開拓で入植した人みたいだよ。

終いには、ひょっとしたらこれは俺に対する嫌がらせではないだろうか?

種より苗をくれ苗を!と叫んでいたのである。

 

f:id:kazurateiutubo:20161113213525j:plain

今日、蒔いた所をみたら早くも芽が出ていた

これから間引いたり作業が大変だ。肥料もやっていない痩せ地なので

収穫ははなから期待していない。