コーヒーの事と雑多な話

鹿子百合

 

f:id:kazurateiutubo:20150722220456j:plain

せっかくきれいに咲いた鹿子百合だけど

こんな風にしか飾れないようです

f:id:kazurateiutubo:20150722220455j:plain

理由は我が家の鹿子百合だけなのか、下の方から一輪、ポツっと咲くのですね。

普通のユリは一度に数輪がまとまって花開くから、幾つか蕾が残っていても

さほど罪悪感なく切れるのですが、

f:id:kazurateiutubo:20150723225810j:plain

うちの鹿子百合は切ろうにも上の方にはまだ堅い蕾がいくつも残っている訳ですよ。

ここで切っちゃうと罪悪感といいましょうか、モッタイナイといいましょうか

(後者の気分が大きいのですが)

f:id:kazurateiutubo:20150723225809j:plain

咲いてる花だけ切る事になり、結果、短い茎になってこのように

花器の下の方に生ける事になるのでした。