コーヒーの事と雑多な話

零れ落ちるボキャブラリー

昨日のブログ、訂正したのにタイトルがアザリアになっている。

ほんとはアザレアなのに、まあいつもの事ですが・・・・

最近、話す言葉や書く言葉があやふやで、書いてる途中で単語が出なくなるなんて事は

しょっちゅうです。

f:id:kazurateiutubo:20140322232930j:plain

まるで綱渡りしているような状態で、あぶなっかしい。

f:id:kazurateiutubo:20140322232927j:plain

昔、田んぼの肥だめからコエタゴ担いでる時のように・・・言葉が零れ落ちます。

例えが適切でなかったので替えます。

水を汲んで、谷から家まで運ぶ途中でポタポタと零れ落ち、家に着いて見てみると

樽の中はからっぽだったみたいに、

自分の頭の中から言葉が消えていくのを感じます。

f:id:kazurateiutubo:20140322232923j:plain

水汲みといえば、家にこんな人形がありました。

コエタゴ担いでる訳でないし、なんだろう、ふしぎだなーと思っていましたが

あれは汐汲みという歌舞伎舞踊の一つと後になって知りましたが、

お姫様のような着物に烏帽子です。不思議な格好です。

f:id:kazurateiutubo:20140322232926j:plain

閑話休題(なんて言葉も忘れないようにわざと使ったりして)( -。-) =3

アザレアですが、これが出るまでアザリアやアドレアからサイゼリア、しまいには

アドレナリンまで行ってしまいました。

 

以前、ご長寿クイズというコーナーを見て笑ってましたが、あれは明日の私ですね。

確か、小唄の一節にこんなのがあったと思いますが、

子供を見て笑う出ないよ、来た道だもの

年寄りを見て笑う出ないよ、行く道だもの

だったと思いますが、裏覚えです。

今、地震がありました。小さく揺れています。

つい最近も夜中に揺れて飛び起きました。地震の少ない鹿児島でこんだけ

多いと南海地震が近いのか?と不安になってしまいます。