コーヒーの事と雑多な話

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月

8月ともお別れ、早くも9月です 早いなぁ 今日、早速9月のカレンダーに替え、 店内の絵も9月の絵に替えました。 今年は十五夜も早いんですね 次の次のブレンド名は毎年、中秋の名月ブレンドでしたが 新しい名前を考えないといけません。 ちょっとこれは楽しい…

コスモス

コスモスの花がちらほらと咲き出しました 不思議なものでコスモスの花が生けてあるだけで 周りの空気がちょっとだけ涼しくなったような 気がします。 15日過ぎから不安定な天気が続きます 今も外から雨だれの音が聞こえてきます。

工事終了

14日までいい天気だったのに 15日から変わりやすい天気で 土砂降りになったり、青空が広がったりと 塗装工事には生憎の天気でしたが やっと終了しました。 こっちが良くなったら、あっちが気になるところですが キリがないのでここで終わりにします。

塗り替え中

只今盆休みを利用して 庇部分を塗り替え中です 二日ぐらいで終わる予定でしたが 明日は天気が不安定らしく 一日延期になりました 三年前から棚を塗り替えたり ショーケースを替えたり シールの色を変え、看板も新しくしました 今年は煙突、そして庇の塗り替…

ラオス

ラオスってだいたいあの辺だよね〜 という感じではっきり自信を持って言えないですよね。 同じアジアなのでハッキリさせときましょう ベトナム、タイ、中国に挟まれた国 緑の丸がロンラン村があるルアンパバーン地方です。 前回のホンデュラスの豆に比べ、粒…

「秋立ちぬ」

441回目の限定焙煎はラオス バンロンランと「秋立ちぬ」です。 自動車教習所入学一日目の事。 車を動かした途端、教官がひと言。 「君、車の運転してたね」そうなのだ、 車の運転のキャリアだけはその時点ですでに長かったのである。 最初に車を動かしたのは…

夕焼け

昨日、今日とやや天気が不安定だったせいか 夕焼けが美しかった 太陽の光を反射してくれる雲がないと 綺麗な夕焼けにはならないようで、 晴天だったらただの日暮れなんだろうなぁ 今年は暑い、湿度も高い だからか蚊がいない。と言うようなことをテレビで言…

迷う

今月の季節のジャム 新商品、オニオンのコンフィチュール 迷っています。 色々料理に使えて美味しそうなのはよーく分かるのですが、 一手間加えないといけない料理用に はたして皆さん、購入意欲が湧くのか。 自分自身は非常に興味ある商品なので 今、仕入れ…

晩夏のブルース

440回目の限定焙煎はホンデュラス サンタロサと晩夏のブルースです。 「小富婆」この中国語を見た時、何の事やら、さっぱり分かりませんでした。 ふっくらしたお婆さんなんだろうと思ったけど全く違いました。 正解は小金持ちの若い女性の事を言います。 だ…

7月のベスト10

暑いですね、アイスブレンドが夏の定位置に入りました コンゴがこんなに頑張るとは、マンデリンさん達の頑張りが弱く 残念ながら10位に入らず。