コーヒーの事と雑多な話

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花の季節

公園では桜が満開、 庭でもいろんな花が咲き乱れて 店の中から家の中まで花がいっぱいです 花を眺めながらのコーヒーはいつもよりおいしく感じます

現金オンリー

夕方、問い合わせの電話が入った 「もしもし、そちらはクレジットカードは使えますか?」 「ごめんなさい、現金だけなんです〜」 と言った所でテレビCMのワンシーンが頭を過った。 これでお断りしたらCMの通りになったりして しかし、それは杞憂だったようで…

続チューリップ

昨日のチューリップが一部咲きまして 無事?ウインドーに飾られました。 製作者はもうひとつ白いキンギョソウを入れたかったらしいのですが 残念ながら今日咲いていた金魚草はこれで全部でした。 なかなか良い形のチューリップ、背も高いし、もう少し欲しか…

チューリップ

去年の秋、来年の春はいつもより立派なチューリップを咲かせよう! と思いネットで球根を取り寄せました。 ふっと頭の片隅で、お客様のお話がよぎりました。 「今年のチューリップは200個全部病気でだめだった、菌が付いてたみたいね、 高い球根をネットで買…

桜の丘ブレンド

414回目の限定焙煎はコンゴ キブと桜の丘ブレンドです。 病院の待合室で会計を待っていると向こうから歩いて来る女性がお客さんに良く似ている。柔らかな眼差しと優しげな体形がそっくり。マスク越しだし確信はないので曖昧な角度で頭を下げ、彼女を見ると、…

二月のベスト10

マカマタリがベスト10入りするという事は、 即ちいつも品切れ状態という事でもあります。 マカマタリの焼き上がり量は極僅か、出来るだけローストの回数を 増やしてカバーするようにしています これから先もずううううとこの調子だと思います 全力でロース…

お祝いブレンドです。

413回目の限定焙煎はバリ ナチュラルとお祝いブレンドです。 それはうららかな春の日ざし溢れる昼下がりでした。 店先に一台の車が止まりました。 シトロエンC4の青いピカソ、 うちに見えるお客様でシトロエンに乗っている人は3人。 これはシトロエンの普及…