コーヒーの事と雑多な話

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

411回目の限定焙煎はエクアドル グレートMtとバレンタインブレンドです。 このしおりの絵のモデルは自分の事が多い。 という事は自画像を描く事になるが、 描いていて面倒なので眼鏡を無くし、髭も無くす。 結局似ても似つかない顔が出来上がる。 好都合とい…

オレンジ入りショコラとオレンジスライスジャム

入荷後、二日で完売したオレンジ入りショコラですが 再度入荷しました オレンジつながりですがオレンジスライスジャムも入荷。 予約しないと入荷しない人気のオレンジスライスジャムですが、 スライスしたオレンジが丸ごと入っていてゴージャスです。 例えば…

安倍のマスク2

先日のブログの記事、アベノマスクの話を見たからとお客様からマスクを頂きました。 マスクが増えてこの冬は喉の痛みから解放されるかも、 このマスクにアベマ清明と名付けて大事にしよう TVCMで口にテープを貼るヤツがありますが 私は髭を生やしてるんです…

安倍のマスク

今さらながらですが、安倍のマスクです 私は寝る時にマスクをします よく口を開けて寝てたりして、 朝、喉が痛かったりするのです で、ガーゼマスクをして寝ると少しは口の渇きが抑えられるのか 良いような気がします。 不織布のマスクは息苦しくて、自分に…

臨時休業のおしらせ

昨日、ちょっとだけ積もりました。去年の暮れにもほんとにちょっとだけ積もりましたが、今年はここで何回も積もるなんて珍しい。 きょうはさらに積もりました。といっても道路には積もっていませんが、 北陸の雪を見ていると笑ってしまうような雪です さて、…

ベスト10

12月のベスト10です 12月はコーヒー豆の棚がガラガラになって売る豆が無くなるという、 当店に取っては前代未聞の出来事がありました そのせいか12月は動きが激しく、二番とか四番というなかなかの通好みのブレンドがベスト10入りしました。 グァテマラ …

冬のレジェンド

410回目の限定焙煎はタイ ドイパンコンと冬のレジェンドです。 冬になると空気が乾燥ので水を一口飲む、 次に龍角散のど飴を一粒口に含む。 焙煎中に集中力が切れた時、すっきりするし喉も潤い、一挙両得の効果が得られる。 ちょっと口の中が甘ったるいので…