コーヒーの事と雑多な話

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タラチネーゼブレンドです。

今回の限定焙煎はドミニカ カリビアンクイーンと タラチネーゼブレンドです。 2010年頃の春から、毎年我が家の庭にはアナグマがやって来る。いつも夜にやって来ては庭のあちこちを穴だらけにして帰って行く。 犯行時間がいつも夜なので姿は見た事がなかった…

刺繍

コーヒーの売台に掛けている布を新調し、刺繍を縫ってくれました コーヒーにまつわる絵ですが、 意外にもうちの店に溶け込み過ぎているのか、 豆ばかり見ているせいなのか 誰もこの刺繍に気が付きません 身内の作品を褒めるのもなんですが、 面白いです。

匂う男

いつもいく郵便局で順番を待っていた。 この日は空いていて、直ぐに番号を呼ばれたので これまたいつもの人の所に行って用紙を渡す。 直ぐに用件が終わりお釣りを貰いにカウンターに行くと 彼女が言うのである。 「あっ、コーヒーのいい匂いがしますね〜」 …

春摘み苺のコンフィチュール

今年も入荷しました 春摘み苺のコンフィチュールです 丸のままのイチゴを詰めた人気のゴロッとジャムです

リキッドコーヒー

今年二回目のリキッドコーヒーが出来上がりました 今年は今まで違って、ほんの少し浅めのイタリアンローストにして まろやかな口あたりにしました。 そして、使用するコーヒー豆の量を増やす事でしっかりしたボディーを 確保しました。 1本あたり10g以上の豆…

春夏バージョン

紅茶を入れている箱を春夏面に替え 試飲カウンターのパッチワークとカップを夏用へ 売台に被せている布も白へ 新しく白と紺の布が仲間入りして何だか気分も新たです。 この店も37年経ち、コーヒーの煙や人の出入りでかなり痛んで来ました が、もうそんなに長…

連休営業日のお知らせ

只今、ジャスミンが満開です お店にお越しの方にはもれなく ジャスミンの甘い香りが付いてまいります〜 連休のおしらせですが、当店には連休はございません!

教えてくれよ〜

変な夢を見た 競技場のような所で運動会のような物をやっていた。 横には亡くなった義母とツレ、 ツレはとっと帰って行き、私と義母は競技をボーっと見ていた 帰ろうと外に出ると、当りはすでに暗くなり、 急がなけりゃと家路を急ぐ。 しかし、体が重く、足…

花いっぱい

切り花用のマトリカリアが欲しいのですが なぜか店頭に並んでいるのは皆背の低いタイプばかり、 植えてみて、「あーやっぱり背が伸びない」と気が付くのです いろんな花が一気に咲き出し、店の中も大賑わい メーンエベンターのチューリップもかわいく咲いて…

疲れた

明日、焙煎する豆を今日のうちに選別するんですが、 今日はモカマタリを選んだので、それだけですっかりくたびれてしまった のであります。 イエメンは今大変な状況なのですが豆は入って来ます。 そしてこの豆は昔っからハードな選別をさせる豆でした 脱穀の…

3月のベストテン

深煎り八番と浅煎り三番が人気なのは面白いですね、 三位が同着だったのです。 ほぼ横ばいの三月でした。