コーヒーの事と雑多な話

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニマム宝くじ部2

以前、宝くじ4枚買って、何枚300円に当たるかというミニマムな宝くじ部の事を書いたけど、今回はその後のミニマムの話です。 何度かバラで4枚買って、その内の2枚が300円に当たるというスゴイ快挙に 気を良くして、去年の年末ジャンボは欲を出してちょっと…

見た目

先日、友人が店にやって来て「おーだいぶ元気になったね」 「そうかい、この前はどんな風だった?」 と聞くと、 「かさかさに枯れてたね」 というのでした。そんな風に見えてたのかと笑ってしまった。 見えると言えば、数日前、私が焙煎室でコーヒ豆をロース…

五月最後の花

紫陽花の咲き始め、まだ色付いてなく白いまま、これから徐々に青くなっていくけど 生ける人がどうしても紫陽花が欲しかったらしい。 生ける人はハナツマミ草、どくだみの花が大好き。独特の色、こんな白い花びらの色はドクダミだけ スイカズラも大好きなので…

暗黒の五月

最初は発熱と弱い咳の普通の風邪だと思っていた それが暗黒の五月の始まりだった その熱は38度を超え、薬を飲んでも下がらず、2週間続いたのである。 しかもだ、発熱して1週間後には右の睾丸が痛くなり、翌日には左が痛くなって 内科から泌尿器科へ転院する…

ボリビアと五月雨ブレンド

今回の限定焙煎はボリビア カルママルカと五月雨ブレンドです。 2015年 4月のとある日曜日、家族皆と平川動物園へ。 十数年振りの動物園はかなりリニューアルしていて見やすくなっていました。でも、カバやゾウは人に見られるのが嫌なのか、お尻を向けてばか…

今日の花

こどもの日の頃になると一気に咲き出すアヤメ科の花 妙ないい方だけど、イマイチ良く分かってないので アイリスとごまかして言ったりしている。 菖蒲の葉は裏側だけというのを去年知った。 ネギも裏側だけの葉っぱだった

第二回、煙突掃除

4月30日は焙煎機本体、今日は煙突や集塵機を掃除。 4月に受けた人間ドックのコレステロールの数値を思い出しながら、 これでもかとブラシでこすりましたよ。 なかなか手強い相手で、取れません。 むかーし、チャフ(コーヒー豆の薄皮)に火が点いた事があって…