コーヒーの事と雑多な話

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

目薬

目蓋の中に出来物が出来た(おかしくはなけど、変な文)ので 一日に三回、二種類の目薬をさしている。 立って目薬をさすと、自然に口が開く 体の構造上仕方がない事だが、なんだか間抜けな印象が拭えない 女の人がちょっと口を開け、目薬をさすのは 好きだ。…

詰まる

数日前に左目がゴロゴロする 下瞼にまつ毛でも入ったのかとみて見ると 小さく赤い出来物が出来ていた。 病院に行って診てもらうと涙腺が詰まって炎症を起している ナンタラです(名前を忘れた)と言われた。 そういえば去年の冬も唾液線炎という唾液線が詰ま…

アザレア?アゼリア?サイゼリア?

この花の名前がへんてこな名前になって出て来る事が よくある。 ツツジの仲間というのは分かってるんだが、 うーむ、年のせいか元々の覚えの悪さからか。 花が派手だから一輪でも存在感がある 元々の花はこの小さな鉢植えから切ったもの 小さいのに良く咲い…

ハコガイさんあらわる

昨日、今日とハコガイさんが現れた。昨日来た人をAさんとしよう。Aさんは「コーヒーを飲まないと眠れないんだ」「コーヒー飲んだら眠れないなんてウソだね」と言ってケースを車に積み込んだ。 店の中から見送っていたらAさんは箱の中から一本取り出すと車の…

桜の丘ブレンドです

今回の限定焙煎はエルサルバドル サンカルロスワイニーと桜の丘ブレンドです。自慢じゃないが、物心付いてからというもの女性に振り向かれた事は一度もない。ところがこの頃、振り返られる事がたまにある。振り返られ方も若い時と年老いてからではその質と状…

キレイドコロ

春場所真っ最中、 大入りが続いて盛り上がっていますねー テレビ中継中はどうしても観客席を観察してしまいます。 どの場所よりキレイドコロのお姉さんが多いようです なんででしょう ただ若干年齢層が高いようで、ママさんみたいな貫禄のある方が 多い気が…

シール張り

リキッドコーヒーが出来上がって来ました 1週間で出来上がり、送って来るなんて早業です こんなに早くって味は大丈夫?と心配しましたが マイルドに出来上がっていて、今までで一二を争う出来です。 今年はいつもよりちょっと豆の量を増やしたんですが、濃さ…

セールストーク

色々迷っているお客様にコーヒー豆を勧めていて思いついた話亭主にコーヒー豆を買っといてと頼まれる。彼は仕事が忙しく、自分で行けないのでいつも私が行く事になる。いつもなら、メールでこれを買ってと連絡が来るのに、今日は連絡がない。仕方なくマスタ…

リキッドコーヒー

先日、極深煎りにした豆を一生懸命たててるんですが なにせ人手が足りずいつ出来上がるか皆目検討がつかない状態。 仕方がないので近所の野良のタマとシロに手伝って貰い、 只今パックに詰めています。 今しばらく待たれよ! この話を本気にする人はいないと…

お祝いブレンド発売開始

今回の限定焙煎はインドネシア バリとお祝いブレンドです。 福岡のお客様にコーヒーを送るため住所を書いていると、メモに糟屋郡と書いてある。 あれ?昔はもっと簡単な粕屋だったけどなーいつから古い字体に戻ったのだろう。 ちょっと書けそうにないなー。 …

今日はイタリアンローストの極深煎りを12kgやきました 極悪人みたいな名前のロースト具合ですが その通りで匂いと煙はすごい物があります。 近所のおばさまが「ちょっとー煙がスゴイけど大丈夫?」 と心配されるくらいなんです かなり遠くまで匂いは届くよう…

セイタカアワダチソウ

ちょっと前まで線路脇から空き地まで席巻していたセイタカアワダチソウを 最近見かけなくなった。 一体どうしたんだろうと不思議に思っていたら、先日、Eテレの視点論点で 静岡大学の稲垣教授が教えてくれました。 セイタカアワダチソウは根から毒を出し、日…