コーヒーの事と雑多な話

キマジメキマメ

f:id:kazurateiutubo:20140208233428j:plain

最近では缶コーヒーのCMでもキマメと言ってるから

皆がキマメというのもしょうがないかも。

コーヒー屋の店主はため息をついていた。

CMの場合はキマメと言った方が音感が良いし、はっきり聞こえるし

センテンスも一字短い。キマメの方が格好良く聞こえるしなあ〜

 

f:id:kazurateiutubo:20140208233432j:plain

 

今まで何件ものテレビ番組の取材を受け、その度に、キマメ言うな!ナママメと言え

と意見して実際、番組の中ではナママメと言って貰ったのである。

しかし、ぬかみそに釘で誰もナママメとは言わない。

 

f:id:kazurateiutubo:20140208233430j:plain

それでも一般の人がキマメ言うのはまだ許せるが、業界人もキマメという人が

増えたらしい(ここの店主はまだ業界人のキマメは聞いた事が無い)と聞いている。

コーヒー豆にこだわるのと同じくらいこういう言葉にもこだわってほしい。

「しかし、言葉は時代と共に変わるもの」と水をさすと、彼は最後の一人になるまで

儂はナママメというのだ!と威勢が良い。

f:id:kazurateiutubo:20140208233434j:plain

ちょっと横槍をいれたものだから彼の舌鋒は鋭く、いつまでもネチネチと

説教は続くのだった。

f:id:kazurateiutubo:20140208233429j:plain

 

キマメというな!

 

f:id:kazurateiutubo:20140208233433j:plain