コーヒーの事と雑多な話

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トロピカル?

隣の畑、今年は知らない木が植っているなぁと思っていた。 葉っぱがトロピカルでいい感じだ 実も成り出したがまったく興味がなかった。 ある日の事、ウオーキングしている人が 「パパイヤだね」と言ってるのが聞こえて来た。 ぱ、ぱぱいや!あのトロピカルな…

最近思う事

最近、思う事 若い頃に比べ、背丈が少し縮んだ (顔は気にしないで下さい) ほんの数センチ地面に近づいたというのに なぜか、物を落として拾う時、 随分と遠く感じる。 拾い物にかかるタイムがちょっと長い それに必ず掛け声を掛けないと気がすまない。 で…

白露の頃

379回目の限定焙煎はメキシコ チアパスと「白露の頃」です。 「レジ 2」 ツレと一緒に手芸用品店に行く。 男は私一人でちょっと肩身は狭いが色とりどりの刺繍糸や布を見るのは楽しい。 直ぐにリストに上げていた品を揃えレジに向かう。 レジには一人先客が…

今年最後の

今年最後になるリキッドコーヒーが入りました これで今年は終わりになります、難行苦行から解放されました〜 暑かったなぁ、でも去年よりは涼しかったけど湿度が高かったせいで しんどかったよ〜

コンフィチュール入荷のお知らせ

沖縄完熟マンゴーのコンフィチュールとあきた粒選りブルーベリーのコンフィチュールが入荷しました 食べた印象をそのままpopにしました 1404円ってちょっと高い? 食べてみたら高いか安いか、よく分かるよ〜

ちょっと!店の中がすごい煙いんだけど! と言われて当りを見回すと確かに店内が煙もうもうの状態です。 どうしたのかと良く見ると、 先日掃除した、焙煎機からでている煙突のつなぎ目から 煙が漏れています。 そういえばアルミテープを貼る時に違和感を感じ…

ワックス掛け

盆休みの間にワックス掛けをと思ったら台風接近 台風前に一気に塗っとこうとハードな仕事 今回はターナーのソフトタイプのワックス 使い易いが乾きも早い、慌てて布で伸ばす 水の染みが気になってたカップ棚にも塗りました 前回のメーカーの方がうちには合っ…

掃除

今日は恒例の煙突と焙煎機の掃除です 今回はいつもよりこまめに掃除したのと 暑さですっかり疲れてしまいました。 撮った写真も一枚だけ 以前は冬の掃除が嫌でしたが 近年は夏が嫌になりました。 びっしり付いたホコリ 我が身を見る思いです。

次回のコンフィチュール

22日入荷予定のコンフィチュール予告です あきた粒選りブルーベリーと完熟沖縄マンゴーの二種類です どっちも開けてビックリ、ジャムじゃないですよー コンフィチュールですよ、フルーツそのもですよーというようなぶっとい物でした これはヨーグルトにマン…

風立ちぬブレンドです

378回目の限定焙煎はインドネシア バリと風立ちぬブレンドです。 「レジ」 少し前の事、エーコープのレジが変わった時は戸惑ったが、レジにはまだ係の人がいて、商品をひとつずつピッピッとしてくれるし、お金の入れ方が分からなければ直ぐに教えてくれる。 …

荷物が着きません!

きょう入荷予定だったリキッドコーヒーが届きません。 出荷はしているとの事、色んな運送屋さんに聞くと 荷物が多くて配達出来ないとの事 10日から18日まで休みの所が多いので荷物が集中しているらしい アスクルの荷物も明日来ない状態。 うちのリキッドコー…