コーヒーの事と雑多な話

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風

店の前に植えたキバナコスモスが大きくなった モルタルの上なので育たないだろうと思ったが 立派におなりになってこれからが楽しみだ〜と思ってたら 台風です。 こりゃ絶対倒れるなと思っていたら 予想を上回り根元からポッキリと折れてしまった。 倒れてた…

残念

カップを洗っていて小さな欠けに気が付いた お客様が使う試飲用のカップに小さな欠けを見つけた いつの間に欠けたのだろう、 川野さんの作で、気に入っていたカップだったので ショックだ。 蛇口にでも当てたのだろうなぁ 長い事使っているとそういう事もあ…

台風前に。

台風が来る前に背の高い花は切り詰めて全部、店の中に 店の前には一本のキバナコスモスが生えています。 大きく育ちましたが、まだ花は付いていません これからという時に台風です。 きっと倒れてしまうでしょう。モルタルの上で育っているので 添え木も使え…

アゲハの幼虫

庭のフェンネルにキアゲハの幼虫がわんさか発生していた 一本のフェンネルに30匹近くの幼虫がいる。大きいのやらまだ小さいのまで。 今までこんな事はなかったので、きっと今年の猛暑のせいかな?とか思ったりするが、この虫口密度で食料は足りるのか心配だ…

冬支度?

昨日まで暑いくらいだったのが今日は一気に涼しくなり、 半袖では寒いくらいでした。 それでも店はクーラーが入れているし 私は半袖を着ています (^^ゞ もう10月も目の前という事で店の敷物も茶系になり 試飲カウンター上のランプシェードも秋冬用に替えまし…

子供の頃から字がヘタだった 特に書道がまったくダメだった 教室の後ろに張り出されている人の字を見たら 溜息が出た それから何十年経っただろう 一応ペン字は人並みに読めるような字になった ちょっと自信もついた しかし、熨斗に筆ペンで字を書いたり、宛…

天晴れブレンド

今回の限定焙煎はタイ ドイチャンと天晴れブレンドです。 日曜日の朝、遅めの朝食を取っていると、近所の女の子が弾くピアノの音が聞こえて来る。 モーツアルトのピアノソナタ10番だ。 時々つかえるのがご愛嬌だが、それでもモーツアルトである。 いつもの朝…

パワーアップ

昨日よりさらにパワーアップした黄色尽くしの花達です。 今日もお付き合い下さい。

黄色

秋の花は青や紫系の花のイメージがあるけど なぜか店の中は黄色の花ばかり 唯一の紫系があった、アゲラタム キバナコスモスが木みたいに鬱蒼と庭で茂っています ゴールドコインと名札が付いてるのをホームセンターで買ったけど どうも違うと思う。 夏には咲…

一日遅れでトラッドな赤が咲き出しました 赤も咲く場所で微妙に色合いが違うようで、うちのは赤がちょっと 薄めです。 バックのゴミ箱が気になりますが、ボケがイマイチでした。

彼岸花

気が付くと彼岸花が咲き出していました やはりピンクが最初に咲き出します。 赤も時期に咲き出しそうです。 南だから咲き出しが遅いと思ってましたが 他の地域はどうなんでしょうか。 赤に比べピンクはカジュアルなせいか 店に飾っていても赤より人気があり…

ツルボ

約束通り、(約束した訳ではないけど) お彼岸近くになるとツルボが咲き 彼岸花がニョキニョキと花茎を伸ばす。 暑かったのになぁ。 今年はツクツクボウシの声も余り聞かないですね、 例年だとまだ盛んに鳴いてる時期なんですが。

立派な穴が掘られていた タマスダレの根元に深さ約15cmのあな 随分熱心に掘った所を見ると、おいしいミミズさんが いたんでしょうね 移植ゴテで掘ったかのような切れの良い穴です。

洗う

コーヒー豆が入っていた密封瓶やサーバーは全部分解して 熱湯ですすぎます 昔は熱湯をそのまま注いで底が抜けていたのですが ここ十年はコツも覚えて割る事は無くなりました。

中秋の名月ブレンド

今回の限定焙煎はニカラグア と中秋の名月ブレンドです。 「パパパパッ、カカカカッ、タタタタッ、ララララッ」 大きな声で出来る限りの早口で言わないといけない。 パカタラ体操といって、口回りの筋肉を鍛えて誤嚥を防ぐ効果があるとの事だが、 いつでも何…

積乱雲

昼過ぎ、積乱雲がグングンと背を伸ばし すごいなぁと見ていると背後から遠雷が聞こえてきました。 幸いな事に雷雨はやって来なかったが昨日は怖かったです。 雷も怖いけど、ちょうど焙煎中で近くで雷が鳴った時に 一瞬、蛍光灯が点滅して停電するのかとビビ…