コーヒーの事と雑多な話

アゲハの幼虫

庭のフェンネルにキアゲハの幼虫がわんさか発生していた

f:id:kazurateiutubo:20180925235625j:plain

一本のフェンネルに30匹近くの幼虫がいる。大きいのやらまだ小さいのまで。

 

f:id:kazurateiutubo:20180925235632j:plain

今までこんな事はなかったので、きっと今年の猛暑のせいかな?とか思ったりするが、この虫口密度で食料は足りるのか心配だ。

f:id:kazurateiutubo:20180925235638j:plain

世界の食料事情みたいじゃないか、大きい幼虫は成虫まで行けるだろうけど、小さい幼虫が大きくなって、これからという時には葉っぱが無くなっているかもしれない。

f:id:kazurateiutubo:20180925235641j:plain

今年はシジュウカラが翌庭に来る。時々虫をくわえている

虫はこの幼虫だったかも、今日も来ていた。

どの世界も生きていくのは大変だ。