コーヒーの事と雑多な話

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メンズタイム レディースタイム

今日の午後4時まで、不思議な事に男性客しか来ない 繁盛店ではないので、列をなしてお客さんが来る訳ではないけど それでも、今までこんな日はない。 そして、午後を4時過ぎると 今度は女性客しか来ないのである。 これはいったいどうしたことか、女性は仕…

工事間多し

良く、簡単な取り付け工事とかして時間、ちょっと嫌な時間なのだ。 なにが嫌な時間かと言えば、工事に立ち会うことである。 自分はただボーっと工事の様子を見ているだけなのだが、 そこは積極的に工事の人と世間話をしたり、 大変ですね〜とねぎらったりす…

これはジャムか?

うちの店で扱っているジャムですが、今度、新しく入荷したジャムは 画期的な風采、なかなかフォトジェニックなジャムです 果たしてこれはジャムと呼んでいいのか、迷っています 国産のネーブルオレンジ2個分が瓶の中に入っています パンにのっけて食べてみ…

ベトナム アラビカと五月雨ブレンド

今回の限定焙煎はベトナム アラビカと五月雨ブレンドです。 例えば、1980円のお買い上げで、5000円のお預かりだから3020円のお釣りになる。実際はレジが計算するので何も考える事はない。ただお客様に「3020円のお返しです」と言ってお釣りを返すだけなのだ…

袋の事

水だしカフェバッグを入れているこの袋、 とっても優秀です。 ご存知でしょうが空気、湿気を通しません 勿論、完全ではありませんが この袋、底を見ると高い袋か安い袋かが分かります このようにそこもアルミ蒸着のバッグは高い袋 透明の袋は安い袋です。 コ…

暑い

数日前から急激に蒸し暑くなり、今日の焙煎はきつかった。 暑いのはまだしもべとつく湿気に参りました あー、これから先が思いやられる

ドンゴロス差し上げます

ブラジル豆が入っていたコーヒー袋を差し上げます 全部ブラジルのドンゴロスです。 大きさも一緒、同一農園なのでデザインも一緒 選択の余地のないコーヒー袋です 何枚でも持って行っていいですよ〜

やっと発売

ずーと催促されてて発売出来なかった水出しカフェバッグが 出来上がりました。 今年はタンザニアベースでコクがあります 水出しは水に浸けて8時間かけるから 水の影響が大きいです。 色んな所の名水を試すと面白いと思います。 かなり味も変わるはずです。

エルサルバドル サンタリタとタラチネーゼブレンド

今回の限定焙煎はエルサルバドル サンタリタとタラチネーゼブレンドです。 昔から私は、色んな人によく声を掛けられる。 ナンパとかそういう類いの物ではなく、老若男女の人々から道を聞かれたり、電車の乗り換えを聞かれたり、 挨拶されたりとか、そういう…

安藤さんの新しい器が入荷しました

久し振りに新しい器が入りました 今回はマグとフリーコップが主体です ブルーのマグは2000円、それ以外は1500円です お手頃な価格で私もうれしいです。

鹿児島 洗車あるある

いつもは洗車場の機械でイージーに洗うのだが 久し振りに自分で手洗いをする。 機械のローラーで洗ってばかりだから最近艶がなくなってきた いい天気だし、気分もいい、洗車は好きな仕事だ ただ、家の前で洗っていると、必ず通りがかりの人に 「きれいになさ…

小さな花たち

外は大荒れ、激しい雨風が打ち付けている 雨が降る前に取って来た花たち ドクダミが雨の中、元気に咲き出した カモミールはもう終わりの季節、来春には、こぼれ種で芽が出てくるでしょう オキザリスと羊歯、いつもは脇役だけどこんな一輪挿しの中では 主役で…

こいのぼり

ささやかな我が家のこいのぼり くじらではありません、こいのぼりです 金太郎さんもちゃんと居ます

煙突掃除

今日は恒例の煙突掃除の日 外の煙突はタールがべったり 細い煙突はホコリがべったり ファンにもホコリが、全部削り落として明日からはすっきり 焼き上がると思います

修理してみたよ

まずは予習、一応段取りを頭に入れて いざ修理! 思いのほか早く、簡単に作業は進む 排水弁を替え、ボールタップを取り付ける 壊したり、汚したりする事もなくほぼ終了だ。 むふふ、俺もやれば出来るかも知れない 最後にフィルター付きの袋ナットを交換して…