コーヒーの事と雑多な話

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コスタリカ エルバポム と秋立ちぬブレンドです

今回の限定焙煎はコスタリカ エルバポルと秋立ちぬブレンドです。 梅雨が明けた途端、青空が広がり暑い日が続く。この時期の焙煎室は炎熱地獄と化し、釜の熱で人間の方が焼かれてしまいそうだ。それでも肉体的には辛いが、心ウキウキ気分は上々なのだ。その…

マルカメムシ

朝、仕事をしていると左肩あたりから嫌な匂いがして来る。 この匂いはカメムシの匂い! あちこち探すがどこにもいない。 暫くする左肩から首筋にかけて何かが這うような感触が! 思わず手で払いのけると、マルカメムシが床に落ちた。 以前友人が「草払いをし…

ミニマム宝くじ部

一人ミニマム宝くじ部(仮)を立ち上げた といっても一人だから「お好きにどうぞ」なんだけど。 部の趣旨は、億を狙わない、300円を当てる事。 買う枚数は2枚まで。ジャンボを2枚とミニ2枚は可 連番、バラはこだわらない。 行列のできる売り場では買わな…

今回の限定焙煎はエクアドル グレートMtと海街ブレンドです。 去年の事ですが、Eテレの視点論点を見ていたら、目から鱗の話を聞きました。 おもしろかったので一部ですが紹介します。 植物の葉が平なのは何故だと思いますか? それは葉っぱの表と裏が対にな…

BGM

ちょっと前の話 ツレが市立病院でMRIをとる事になったんです。 去年も撮ってその時のBGMが昭和歌謡の「花は遅かった」と 「ミコとマコ」という病気で死んでしまうという悲しい歌が流れた という話を書きました。 今回は、そういう事があったので「クラシック…

豆板醤ぐらいのピリ辛

一昨日のこと、デスクワークも終え、そろそろ一日の仕事も 終りそうだと席を立った途端、腰に電気が走った。 今までこんな状態で、こんな電撃的攻撃は受けた事がなく、 戸惑いと痛みで暫く動けなかったが、多分これはすぐに治るだろうと 思っていたら、案の…

夏祭り

今日は近所の幼稚園の夏祭りの日 本番なので子供達のワッショイも大きく、子供も大人も大張り切り 以前はもっと取り巻きの人が多かったように思うけど、 兄ちゃん、姉ちゃんが少ないのか、園児の数が少ないのか 先生が神輿を担ぐのを助けてるし。 保育園の方…

深煎り

6月14日にリキッドコーヒーの第三弾を発売したばかりだったのに 残り2ケースになってしまいました。 これから暑くなるというのに、品切れでもしたら大変だという訳で 昨日から徐々に次回作の準備をしています。 煙もうもう、コーヒーの匂いが半径100mの…