コーヒーの事と雑多な話

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エルサルバドル パカマラとダンディーパパブレンド

今回の限定焙煎はエルサルバドル ブラジル農園パカマラ種と ダンディーパパブレンドです。 色んな事が起きる鹿児島大学法文学部前交差点で信号待ちの事。この日は騎射場方面に右折なので早めにウインカーを出して止まっていた。前には二台の右折車。多分この…

久し振りの花

ブログ自体も久し振り、花の写真も久し振り。 梅雨が近づき花達もちょっと豪華になりました ぐねぐねのオオニソガラム、アリストロメリア ちょっと暗すぎたセージと紫陽花 ドクダミの白と葉っぱの深い緑との色の対比がきれい ついでにコスモスも咲いています…

あ〜ま〜い〜水出しはこっちだよー

せつなく甘い、水だしカフェバッグ始めました ブラックでも砂糖入ってるんじゃない?と思うくらい 甘味の出る水出しコーヒーが出来ます。 ウソじゃないよ、ホントだよ

五月雨ブレンドです。

今回の限定焙煎はエルサルバドル エルモリノと五月雨ブレンドです。 鹿大法文学部前の交差点。片側2車線の道路だが、 ここの交差点は右折レーンが無く、勿論、時差式でもない。 もし迂闊にも右折車の後ろに付いてしまうと交通量の多い時は車線変更も出来ず…

リキッドコーヒー第二弾入荷

お待ちどうさま、品切れしていたリキッドが出来上がって来ました 今日、今年二回目のリキッドコーヒーが入荷 今回もマイルドで、前回より香りは若干弱めだけど 飲みくちがさらに柔らかく、飲み易く仕上がっています。

春の新茶フェアー

春の新茶が入荷しました。 今年の春新茶のイチオシはスリランカのルフナ。 ハチミツを焦がしたような甘い香りと 濃厚なコクと甘味が良く出て素晴らしい出来です。 水色は濃い深い赤色。 5月22日まで100g 50円〜100円OFFの新茶フェアーです

愛の手

このブログを見たお客様がパイロンをくれた。 以前に書いた根性見せてるカモミールの事を見て、踏まれないように 使ってくれと言って、置いて行った。 二本置いてみた。 ちょっと心もとないので五本置いてみる。 これで大丈夫だろう でも子供がおもしろがっ…

キンボシ

シブ五時という番組だったか、休憩しながら眺めていたら 能町みね子さんの相撲のコーナーが始まり、暫くすると西田君が出て来た。 西田君は息子の同級生で、キンボシというコンビ名で漫才をやっている。 地元の番組で二回程見かけたが、まさかNHKの全国版で…

ヤーモリー

今日の朝、変な書き出しになった。今朝の事、 店のシャッターを開けると、シャッターとドアの間に大きなヤモリが 一匹。 10cm以上ありそうなボスみたいなヤモリだ。 店に入ったら大変だと追いやろうとするが、奴はドアの隙間から 店の中に入って行った。 …

カモミール

今日も昨日と全く同じような時間に桜島が噴いていた。 ひょっとしたら桜島のルーティンじゃないかと思うくらいの 正確さだ。 空を見上げてからふと足下を見ると、タイツのひび割れから 芽吹いていたカモミールが小さな花を咲かせているではないか。 小さな花…