コーヒーの事と雑多な話

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も雨だった

六月に入って雨が降らなかったのは、多分二日だけ 太陽を見たのは数時間。 これだけ日照時間が短いと鹿児島の女性は少し色白になったのかも知れない 一日中じっとりとした空気の中にいると家の中だけでなく、 体にもカビが生えてくるんじゃなかろうかと心配…

暗黒の世界

今日も雨だった 今年はひまわりでいこう!と張り切っていたのに この雨で半分は枯れてしまった。 紫陽花も終わって元気なのはアガパンサスだけ やさしい色合いだけど、山盛り状態でかなりの迫力だ。 これだけ咲くという事は葉っぱもいっぱい茂っているという…

夏至

店を閉めようと外に出ると西の空がまだ明るい そうだ、きょうは夏至だったと気づく。 雨模様の空だというのにこの明るさ あー夕日が見たい。

もう一度おしらせ

6月27日(土)は臨時休業致します。 どうぞよろしくお願い致します。 28日(日)は定休日ですのでご注意くださいませ

傾ぐ

店の前をゆっくり歩く人がいる 後ろ姿は左に傾いでいる。 自分も腰が良くないので年を重ねたら 体が傾いでいくのだろう。 でもまあ、格好良くはないけど醜くはないよなー 一所懸命働いて生きた証だし、神々しいくらいだよ

あらき屋コーヒー34周年ブレンドなのだよ。

今回の限定焙煎はエクアドル グレートマウンテンと34周年ブレンドです。先日の事、知り合いの年配のご婦人にいきなりこう言われた。「あなた、景気のいい顔してるわよ」「私がですか?」何度も聞き返すが、どうもそうらしい。そんな事を言われたのは初めての…

早苗ちゃん

梅雨入りしてからはずうっと、雨 早乙女の早苗ちゃんも仕事が終わって手持ちぶたさで 雨を眺めています 哀愁の後ろ姿 お日様が恋しい、でも照ったら照ったで暑い!と言うのである

お待たせ

ちょっと遅くなりましたがリキッドコーヒーが出来上がりました 15ケース中、5ケースは予約ですので、また次の分の準備です。

おおきな花

アガパンサスが一気に咲き出しました この花、背が高くて写真取るのに苦労します。 淡いブルーの花ばかりになり、 雨の季節の色合いです。 それにしても外はドシャメシャと降っています

安物

コーヒー豆のハンドピックをしていたら、突然大きな音。 なんだろうと店内を見回すと不思議な物体が転がっていた。 なんか見た事がある「!」LEDのカバーだ 熱で接着が取れてしまったようです。 結局、カバーを外したまま使っています またもや安物買いの銭…

5月のbest10

6月27日(土曜日)は勝手ながら臨時休業と致します。 誠に申し訳ございませんがどうぞよろしくお願い致します。 27日、28日(定休日)と連休になりますのでご注意ください

危機一髪

紫陽花の茂みを抜けて家の玄関を開けて、手を洗って、 食卓に着く。 ご飯を食べ始める。 何度かご飯を口に運び、おかずを箸でつまんだ時、 胸元に何か黒っぽい物を見た。 その時は「?」ぐらいだったが、なんか気になって もう一度しっかり見ると、 それはと…

リキッド品薄

リキッドコーヒーが好評で在庫が少なくなって来ました 残り11本を残すのみ! 大急ぎで豆を焼いて コーヒーを立てて 詰めてます なんせ一人でやってますので大変です! というのはデタラメのカワウソです。 ちゃんとした工場に委託してあらき屋コーヒーの豆で…

検査とLED

今日は秤の検査 たしか二年に一度だった筈、もう二年経つのか早いですね 桜の丘西小学校へ出かけました。 分銅をのせ無事合格 34年目も正確に計っていきましょう 店を閉めて帰るとき、街灯がやけに明るい 蛍光灯からLEDに替わったようだ 明るくって夜も安心…

目出度いプチギフト

結婚式のプチギフトのご注文を頂き、 知っているお嬢さんだったので力を入れて描きました(笑) ・・・かわいいお嬢様なので(´∀`*)・・・ 3cm×3cmだったので手描きはかなり厳しかったのですが どうにか出来上がりました。 皆さんに喜んで頂けると嬉しいので…