コーヒーの事と雑多な話

メジロの死


お客様の「小鳥が死んでる」の声
店の入り口を見ると一匹のメジロが倒れていました。

なんの音もしなかったのでびっくりです。
今までもメジロが倒れてるのは数回ありましたが、皆、脳しんとうを
起してたのか暫くすると元気になって飛び去っていましたが
残念ながらこのメジロは死んでいました。


きっとガラスにぶつかったのでしょう、手に持つと軽く
羽の柔らかさ、色の美しさが胸を打ちます。

今から25年以上前、ヒレンジャクが同じようにガラスにぶつかって
死んだ事が有りました。
それ以来です。

その時触れたヒレンジャクの羽の柔らかさ、金属的な光沢のある羽色の美しさが
鳥に興味を持つ原点になってるような気がします。