コーヒーの事と雑多な話

初詣


昨日の事ですが、今年は谷山神社に初詣
噂には聞いていたのですが案の定長蛇の列、

歴史資料館へと続く林道まで人の列が出来ていました。
苔が美しい。


やっと本殿が見えて来た。
ここまで来るのに30分まだまだ先は長い。

空は青空、
家内安全、幸福という願い事がいっぱい飛び交ってるようなそんな風景。


やっと目の前に本殿が見えて来ました。


ここまで来るうちに何度もニ礼二拍、ガラガラはいつ振るの?などなど
確認したのでした。

いざ自分の番が来た時は「えーと、まずガランでニ礼二拍、一礼と」等と考えていたら
なんにも願い事をしていないのに気が付いたのでした('◇')?

「ちょっと前までは空いていたんだよ、今は多いからもっと小さな神社に行く」
という友人の言葉通りの込み具合でした