コーヒーの事と雑多な話

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エチオピア アリーチャと37年ブレンド

今回の限定焙煎はエチオピア アリーチャと創業三十七年ブレンドです。去年の夏の事、焙煎室の余りの暑さに少々バテ気味で体調が思わしくない。年々、夏の暑さが応えるようになってきた。そんな私を見兼ねてか、珍しく息子が鰻を奢ると言う。彼の方が暑さで血…

克灰袋

今朝、郵便受けを覗いたら黄色いポリ袋が入っていた 取り出したら懐かしい克灰袋 市から配布されるのだが、貰ったのは一体いつだったのだろう。 一週間程前にこれまた何年振りだろうというようなドカ灰が 降った。 これに掃除した灰を入れてねという事なのだ…

シール張り

今日、今年の第三次リキッドコーヒーが入荷。 後6本で品切れになりそうだったのでギリギリ間に合って ホットひと息 大至急シール張り 4面全部にシールを貼るので結構難しく大変なのです でも、これが結構好きなんです。 慣れてくると名人技のスピードと手…

捨てられない

古い印判手の皿、色とデザインが面白かったので ヒビが入っててもなかなか捨てられず、昨日、皿を飾る 皿立て?を買って来て飾ってみる。 意外と見栄えが良く見え、もっと買って来ようかな〜 などと考えている。

妙なプレッシャー

コーヒーを一日、4杯飲むと認知症や糖尿病に効果がある というような記事を読んで、こりゃアナウンス効果で 商売にいいぞ〜 なんて事をちょっと前までは思っていました。 ところが、最近、めっきり人の名前が思い浮かばない 言った事、聞いた事を忘れる。 …

ダンディーパパブレンド

今回の限定焙煎はパプアニューギニア シグリとダンディパパブレンドです。 福岡に単身赴任中の私は、金曜日の夜に車を飛ばして、鹿児島まで帰って来る。土曜日の昼に寄ったコーヒー豆屋のオヤジは、顔を合わせる度に「君は正義感が強いからなぁ、マナーの悪…

職人技

今、店の前の家が二軒同時に足場を組んでいる 四人の職人が次々に足場をくみ上げるのを見ていると 全ての動きが洗練されていて格好いい。 下の人が二階屋根上の人に足場を投げ上げ 次に屋根瓦を保護する板を投げ上げる。 全てが受け手の手元で頂点が来て、 …

六月の花

写真を撮ろうと花瓶を抱えたら、 重い! こんな重いのを抱え上げて花を生けるなんて、 生け花は体力も必要なのだと知りました。

ピンクの虹

夕方、カーテンを閉めようと窓辺に寄ると空に綺麗な虹が、 夕陽の所為でピンクがかっている 気が付いてカメラを手にした時には、夕陽が沈むと同時に虹も 薄くなっていった。 早すぎるぞ〜 気が付いたときはもっと濃く美しかったのに、残念だ