コーヒーの事と雑多な話

3時のあなた

3時のあなた」そんな番組があったなぁ、とふと思ったのです。

 

 

まったく関係ないつながりですが、

去年の夏頃から見知らぬ草が生え、かわいい花をつけ始めました

どうも野草みたいだけど、かわいいし抜かないで様子を見ようと

今までやって来ました。

今年も花を付けました。

愛らしい花です。

とっても小さな花ですが。

 

それで私も「画像検索」で調べてみたら分かるんじゃないかと思いやってみました。

 

で、出て来た結果が「胡蝶蘭」です!

びっくりで腰抜かしそうになりました。

 

胡蝶蘭って、こんなので、

 

こんな時などに使われる花ですよね。

実際の花はこんな花です

全く違います

つい最近、花に詳しい方が見えたので聞いてみました。

「ちょっと調べてみる」と言われて10分後、

電話が来て。「あれはハゼランです」

蘭!あながちコチョウではなかった。

でも蘭じゃないよな、と思い調べてみました

スベリヒユ科でタネが爆ぜるからハゼ、蘭に似てるから

ハゼランだそうです。

別名「三時草」「三時の貴公子」

お昼三時ごろから咲き始めるからの名前だそうです

三時の貴公子ですか?

確かに小さいながら気品がありますが言い過ぎ?かな。