コーヒーの事と雑多な話

5月のへび

五月の連休を過ぎてやっと新学期始まりました。

向こうの方から女の子が二人、帰って来ます

f:id:kazurateiutubo:20200826223807j:plain

一人は去年まで一年生で心細そうに一人で帰って来ていた子です

今年から二年生になったので一年の新入生をエスコートしての下校です。

店の中から外を見ていると二人がなかなかやって来ません

f:id:kazurateiutubo:20200826223833j:plain

どうしたのかなぁ、と外を見ると手前の方で二人が立ちすくんでいます

彼女達の視線の先を見ると何かが動いています。

それは黒いヘビでした。

ヘビがななめ向かいの家のブロック塀を登っている所でした

f:id:kazurateiutubo:20200826223846j:plain

ヘビが塀の向こうに姿を消すと二人は遠回りしながら

足早に通り過ぎて行きました。

怖かったでしょう、ヘビなんて見慣れていない筈です

私もこの団地に来て39年、初めて見ました

台地状になってるこの団地、斜面は森みたいなもんです。

アナグマがいるんだからヘビもいる筈です。

アナグマは追いかけ回して写真を撮りますが

ヘビははやっぱり勘弁して欲しい。

お願いだからもう出て来ませんように。