コーヒーの事と雑多な話

歯、その二

歯科衛生士さんに染め出しをしてから歯磨きの指導をして貰っています

「年齢と共に歯茎が下がって歯根が虫歯になり易いので

フッ素のはいった歯磨きを使って下さい」

「フッ素が1400ppm以上入ってるのを使ってね、

箱に書いてあるから、確認♥」

「それから〜♪歯を磨いた後に〜すすがないでね〜♪

フッ素が流れちゃうから、ツバを吐くだけにしてね♥」

なんて、色っぽくは仰いませんが、そういう事でした。

 

歯磨き粉をペッとするだけじゃ口の中ベタベタじゃー

コーヒーの味も分からんぞ〜

と言いつつも頭の片隅に入れてすすいでます。

 

因に使ってる歯磨き粉のチューブにしっかりフッ素1450ppm

と書いてありました。初めて知りました。

f:id:kazurateiutubo:20200708230459j:plain