コーヒーの事と雑多な話

コスタリカ ベネシアハニー

今回の限定焙煎はコスタリカ ベネシアハニーと天晴れブレンドです。


 朝、店を開けようと楓の木の下を通りかかると、いきなり蟬におしっこを掛けられた。おしっこを掛けられるなんて随分久し振りの事だ。
そういえば今年の蟬の個体数は幾分少ないように感じる。
それでも五丁目公園の欅や桜の木ではクマゼミの大合唱で、木の下を歩いていると隣の人の話し声が聞こえない。
テレビを見ていると、東京キー局のお天気リポート中継の時に、背後からニイニイゼミの静かな鳴き声が聞こえる事がある。
クマゼミとは大違いだ。庭木に一匹でも鳴いていると蹴飛ばしたくなるくらいだというのに。クマゼミの声を聞いたら芭蕉さんは「しずかさや 岩にしみいる せみの声」なんて句を残してないかも知れない。
もう秋だというのに今年はツクツクボウシの声をまだ聞いていない。一体どうしたというんだろう、以前はよく聞いていたミンミンゼミみたいに、その内いなくならないかちょっと不安だ。

f:id:kazurateiutubo:20170910164827j:plain
秋晴れのいい天気が続きます。
コスタリカ ベネシアハニーと天晴れブレンドです。


今回は良い豆が偶然、手に入りました。欲しかったけど高くて、店頭価格が1000円を越えてしまう。ちょっと高すぎると諦めていた。ところが、商社の倉庫の事情でお手頃価格で手に入ったのですよ。これからニュークロップのシーズンなので、倉庫のスペースを空けないといけないんですね、高い豆は動きが悪いので安くして早く空にしようという事情だったようです。いやー嬉しいです。今だけのお買い得品になっています。このベネシアはブルボン種の変異で、ベネシア村で見つかったのでこの名前です。ナチュラル精製の豆ですのでフローラルな風味と思いのほかコクがあり、明るい印象のカップです。秋晴れの元、お得でおいしい一杯をいかがですか。
コフィア・ディベルサ農園から新品種ベネシア登場。この品種はアラフエラ州サンカルロス区ベネシア村で発見されたブルボンの変異種。

詳しくはこちら

コスタリカ ベネシアハニーと天晴れブレンド