コーヒーの事と雑多な話

歴史1

焙煎室のガラス戸に今日、貝の飾り物がぶら下げられていた

 f:id:kazurateiutubo:20170707232203j:plain

5ミリに満たない小さな貝殻にも穴が開いている

f:id:kazurateiutubo:20170707232204j:plain

この貝は相方が礼文島で拾って来たもの、もう40年も経つ。

自分もその場所に居たのだが、貝殻にはまったく目が行かなかった。

いつも港でソフトクリームを食べてたような記憶がある

f:id:kazurateiutubo:20170707232205j:plain

地元の漁師さんが言うには、この穴はヒトデが補食の際、開けた穴とのこと。

将来のため、小さな貝はリリースしようという考えは、自然界にはないらしい

f:id:kazurateiutubo:20170707232206j:plain

それにしても、よくこんだけ拾って、持ち帰ったもんだと思う

その当時、勤めていた会社を辞めてまでして、この島に行ったという。

しかもその前の年もこの島に行っているのだ。よほど思い入れがあったのだろう。

今も利尻富士がテレビに出ると、利尻じゃないけど、あの島を思い出す。