コーヒーの事と雑多な話

ウラミツラミ

今から30年前、コアラが鹿児島にやって来た。

このコアラに関して、鹿児島のシニア層は名古屋市に対して

いい感情を持っていない

f:id:kazurateiutubo:20170626224446j:plain

鹿児島市はオーストラリアのパース市と姉妹都市関係にあり、

その縁でコアラを贈ってもらう事になっていた。

名古屋市も同じタイミングでオーストラリアからコアラを貰う事になっていたが、

鹿児島より遅いタイミングで名古屋に来る事が判明、

この名古屋が鹿児島の二番煎じになるのは許せんと市議が異議を唱え、

大人の鹿児島市は、「じゃー同時にしましょう」と、事を納めたのでありました

f:id:kazurateiutubo:20170626224448j:plain

宮崎県民はきっと石原慎太郎が嫌いなはずの巻

 

昔、彼が国土交通省の大臣だった頃、宮崎で走っていたリニアモーターカー

試験線を、ドイツのように風光明媚な所を走らせよう、宮崎は鶏小屋とビニールハウス

ばっかりだ。と言って現在の所に引っ越させた。
「そんな事は言ってない」と彼は言うだろうか、宮崎の人達はもう忘れてるだろうか

f:id:kazurateiutubo:20170626224447j:plain

とか何とか言ってるけど、鹿児島だって恨まれてるだろうな〜

古い話ですが、福島とかどうでしょうー

聞く所によると、西南の役で敵は討ったから薩摩は良いけど、

長州はまだ敵を討っていない、というような話をむかーし聞いたような

気がします。

f:id:kazurateiutubo:20170626224445j:plain

こんなちいさな事が、忘れられずに積もり積もって行くんだろうな、

沖縄の人の本土に対する心情を思うのです。