コーヒーの事と雑多な話

だからうちは儲からないのだよ!

これは生の豆の捨て豆(不良豆)

ハンドピックで出た豆です。8kgちょいの量を選別して出たのが280gぐらい。

そんなに多い量ではないが一粒一粒選ぶので時間が掛かる

f:id:kazurateiutubo:20170327231930j:plain

下はローストした豆の捨て豆。

電子選別機とハンドピックで選ぶ

焙煎豆6kgちょいで500gは出る。これはちょっと多い量で悩みの種。

うちはナチュラル精製の豆が多い。

ナチュラルは煎りムラが多く出るので、捨て豆の量も増える。

特にモカマタリとブラジルの時は最悪で、機械なしでは日が暮れてしまうくらい

量が多くなる。

初めてハンドピックする人はノイローゼになりそうな量なのだ

f:id:kazurateiutubo:20170327231929j:plain

「ちゃんと計算してるの?」と相方にイヤミをいわれるが

ほんとに言いたくなるような量なのである。

しかしおいしいコーヒーにしようと思ったら、これも仕方が無い事のである。

(捨て豆は消臭剤として素晴らしい効果があるので、皆さんにお分けしています)