コーヒーの事と雑多な話

こどもの日の金太郎

f:id:kazurateiutubo:20140504231020j:plain

連休前から我が家では金太郎と山姥の人形が飾られます。

今年もお目見えしました。

f:id:kazurateiutubo:20140504231018j:plain

ご丁寧に隣には兜と菖蒲の替わりにアイリスがお供しています。

今日は出水へ、その手前のさつま町にあるじょうぐう庵というおそば屋さんで

お昼です。子供が「俺はここのソバが一番好きだ」と言うので寄ってみました。

ツレは出水のぐしょう庵(紛らわしい、字が難しくて書けない)が好きだと

言っていました。

私は比良という近場のお店が好きです。

因にじょうぐうとは紫尾山の事だそうで、どんな字かは分かりません

f:id:kazurateiutubo:20140504233928j:plain

開店は11時、着いたのがその十分前、それでも車は3台止まっていて、

その後も次々に車が入って来ていました。

国道沿いとはいえ、紫尾山の麓、周りに人家はまばら、緑濃い場所です

ソバ好きは多いんですね〜