コーヒーの事と雑多な話

どっちだ

今から二十年以上前だったと思う、「お買い得」と書いた札を

「お買い徳」の間違いでしょと指摘され、三省堂の古い辞書で調べると

どちらも併記してある。

f:id:kazurateiutubo:20130910233058j:plain

お徳用という言葉もあるし、どっちも正解だったら指摘通りにしようと徳にする。

そして最近、徳じゃなく得でしょ?と言われ、

「どっちでも正解ですよ」と答えた後で、新しい辞書で調べると

「ない!徳の字がない」

で、今「お買い得」のポップへ作り替えているのである。

いつの間に無くなったんだろう。

f:id:kazurateiutubo:20130910233059j:plain

昔、学生の頃、バイト先で重複をジュウフクと読んで、そこの社長に

これは重複チョウフクと読むんだよ。と指摘され、恥ずかしさで

忘れられない言葉になったのだけど、随分前にジュウフクでもOKに

なった。

そのうち「あのじいさん、チョウフクだって。年食ってるのに

読み方も知らないなんて〜」となってしまうのかも。