コーヒーの事と雑多な話

あらき屋コーヒー32周年ブレンド

今回の限定焙煎はエクアドル ビルカバンパと32周年ブレンドです。


 古い書類を調べたら、限定焙煎を始めたのは1986年の二月からの事らしく、

当事者でありながら全く記憶がありません。

はっきり覚えているのは1995年の「五月晴れブレンド」からで、

ここが原点のような気がします。

使った豆はペルーのビジャリカ地区の豆。

プリントゴッコを使って印刷を始めたのでよく覚えています。

たたその栞は残念ながら手元にありません。

それにしても先日読み返したら、プリントゴッコというハンデを差し引いてもヘタな絵、拙い文のオンパレード。
それが今でも変わらず、恥ずかしいかぎりであります。

でもコーヒー豆だけはおいしくローストしていますので、これからもお付き合いの程よろしくお願い致します。


ところで福助は実在の人だったというのを初めて知りました。
「りさ」さんという人と結婚もされていた。(「りさ」なんて今風のお名前です)
自分の容姿に似せた人形を売り出したそうで、強烈なキャラクターです。

カーネルサンダースさんもびっくり。
それが福助人形だったんですねー。大変な商売上手です。

f:id:kazurateiutubo:20130630000629j:plain


さてさて、自分の事で申し訳ありませんが、あらき屋32周年を祝ってのブレンド。

エクアドル ビルカバンパと
32周年ブレンドです。

あらき屋コーヒーも早い物で32周年になりました。今回は
エクアドルの軽やかな風味のコーヒーで祝いたいと思います。
いつもはヴァレンタインに使うエクアドルですが、今回は風味の強いビルカバンパの豆を
浅煎り気味にして、フルーティーな風味を強めに出しました。
苦味はなく、爽やかな飲み口、かすかに残したストロベリーのような酸味が透明感の
あるカップを作り出しています。
暑い季節にピッタリの爽やかなコーヒーです。

くわしくは

http://www2.synapse.ne.jp/arakiya/2013gentei/32th-blend.html