コーヒーの事と雑多な話

シロアリ

 

 

 

六月になるとシロアリが何処からともなく飛んできます。

雨の上がった今日がその日でした。

毎日飛んでくるという事はなく、六月のうちのほんの二、三日で、

雨上がりの日が多いようです。

いつもならコウモリがいっぱい飛んで来て食べてくれるのですが、今日は姿が見えず、

シロアリ共はやり放題。羽アリが飛んで来たときは「あー、羽アリさん」とまだ

「さん」付きで呼べますが、シロアリに関しては「てめーアリに化けたゴキブリヤロー、成敗してやる!」となるのです。

で、私は一年の内、数回しか使わないシロアリ用のスプレー缶を持ち出して「プシュー」といつもやる訳ですが、今回いくら押してもその「プシュー」が出ないではないですか!

一生懸命押して出たのは薬剤が数滴、ポトッと落ちただけ。

どうも買って長年経過したため、中のガスが抜けているようです。

シロアリどもは店の中に入ってくるわ、羽を脱いで這いずり回るわで大変です。

f:id:kazurateiutubo:20130611234049j:plain

 

でも、店にはもう一つ、「ルーチョンキ」(懐かしい響きクレージーキャッツでしたか)が置いてあります。

これは蚊をやっつけるための物ですが、効きました。さすがです。

日曜日はルーチョンキでイラガも退治しました。

しかし、手に付いたシロアリ用の薬剤の臭さに、私の方もやられてしまったのでした。