コーヒーの事と雑多な話

桜島三景


またまた大隅へ渡りました。
ここ数年、大隅半島へ渡るときは大体雨か曇り空
こんなに良い天気なのは久しぶりです。

水分が多いのか、もやっています。鴨池方面からの桜島
フェリー乗り場は案の定大混雑、一便待たされました。
徐々に垂水に近づくと山の形も変わり始めました。
(垂水 たるみずと読みます)


小さな島は沖小島かな?自信がありません。
垂水から見た山は柔らかく、意外と絵になる形です。

鹿屋のやねだんへ、芸術祭をやってるとの事で覗きにいきました。
いろんな絵や立体物etcがありましたが、写真は遠慮しました

唯一撮ったのが焼き物の風鈴、柔らかな音色で、ガラスや鉄と微妙に違います。
一個1000円でした。同行者(男)は500円のブレスレットを買っていました。
色とりどりの石がきれい、若い人には良く合っていました。

帰りはフェリーが大混雑で桜島へ回りました。

途中噴火、間近で見る桜島の噴火は大迫力で、海の向こうから見るのとは
大違いでした。

桜島フェリーから見る桜島は、絵や写真で見る一番ポピュラーな形ですが
霧島方面や垂水から見る桜島も魅力的で好きです。