コーヒーの事と雑多な話

寒い朝


隣の畑の発砲スチロールに溜められていた水が氷っていた。
もうちょっと綺麗な水だったら良かったんだけど (^ ^)
金魚鉢とか手水鉢とかがいいかなあ。
数日前の天声人語に蟬氷の事が書いてありました
こんな薄い氷に入った模様が蟬の羽みたいだから蟬氷と言うらしく、
また一つ勉強しました。


直ぐに忘れてしまわないようにメモしとかなきゃ(笑)
店の正月花の梅も咲き出しました。

暖房が効いてるせいか直ぐに枯れてしまいますが、
顔を寄せると仄かに良い香り、春を感じます。

春に先駆けて咲く梅、大好きです。

お向かいの家の庭にはロウバイが満開です。
スイセンも咲いていい香りがします。
陽も少しずつ長くなって春の予感