コーヒーの事と雑多な話

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うちで使っているコーヒー豆の袋が品切れしていて ピンチヒッターの袋を注文出していたのですが その袋が入荷しました。 色は黒です。 シールが焦げ茶なのでどうかな?と思ったのですが 「意外と良いんじゃない、高級感もあって」 と最初は言っていたのです…

並木

いつも走っている団地のバス通り、突然気がついた いつの間にかこんなに立派な銀杏並木になっていた事に。 毎年、電線に掛からないようにバッサリ切り落とされてから そのイメージが頭に焼き付いていたのでしょう。 秋になると黄葉してさらに美しくなります…

コーヒーのフクロ

コーヒー豆の量り売り専門店ですから コーヒー豆を入れる袋は必需品です。 当店で使っている袋は200g用のガゼットという袋なんですが 6月上旬に注文した袋がまだ届きません。 メーカーに問い合わせると6月下旬にはいるとのこと、 もう下旬です。 このままじ…

マリーゴールド

マリーゴールドの生け花なんてあまり見たことがないので、 生けた本人に聞くと、こんなに沢山生けたことはないらしい なんだかサンバかフラメンコを踊っている人の衣装みたいで しっとりアジサイとの取り合わせが面白い うちの庭で育てているマリーゴールド…

洗車

いつもは家で手洗い洗車をしているのですが この日は工事の車が止まっていて、家の前で洗車はできそうにないので 久しぶりに以前行っていたスタンドの洗車場に行くことにしました。 運よく手洗い洗車場が空いていました 隣にはNoneを手洗いしている女の人が…

40+1年ブレンド

今回の限定焙煎はドミニカ カリビアン クイーンと40+1年ブレンドです。 「両面テープの使い方」 私は耳かきが苦手だ。 感覚だけで棒を耳に突っ込むというのは無謀という物だ。 危なっかしくてやってられない。 それに耳垢を取ろうとするとなぜか必ず咳が出…

3時のあなた

「3時のあなた」そんな番組があったなぁ、とふと思ったのです。 まったく関係ないつながりですが、 去年の夏頃から見知らぬ草が生え、かわいい花をつけ始めました どうも野草みたいだけど、かわいいし抜かないで様子を見ようと 今までやって来ました。 今年…

5月ベスト10

あっという間に5月も終わり 嫌われてかわいそうな気もする六月の始まりです。 確かに雨の季節は、お客さまが来店されるのも大変そうです。 今年もドシャメシャに降るんでしょうね 何事もなく梅雨が明けるのを願っています。