コーヒーの事と雑多な話

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バレンタインブレンド

430回目の限定焙煎はエクアドル グレートMtとバレンタインブレンドです。 うちの相方は良くナンパされる。 と言っても、言いよられる訳ではないのだが、 老若男女の知らない人から良く声を掛けられるのだ。 チェスト館に行けば生産者の人に話しかけられ カボ…

死後の世界

以前、息子に「親父が死んだら商工会の事、俺分からないから教えてくれよ」 と言われて、 「そう言われれば細かいことは俺も知らんから 今度行った時に聞いてみよう」 ちょうど今日、2021年12月の帳簿を出す機会があったので聞いてきた 「廃業届を税務署に出…

テストロースト

次回の限定に使うエクアドルの豆のテストロースト、 中煎りのハイローストと中深煎りのシティーローストの 二種類を試しました。 カッピングは明日、どちらにするかワクワクの一瞬です ただ、最近コーヒー豆の高騰が気掛かり、 値上げもやむなしの状況です。

ピンポン玉か?

レモンを植えて25年、最近樹勢が衰えてきた。 去年、強剪定を行ったせいか ついた実は4個だけ、しかもライムのような大きさ ピンポン玉みたいなといった方が近いかも 皮もこすれて汚いし。 期待もせずに輪切りにすると予想に反してキレイな果肉、 皮も薄く…

酒井駒子展

今日は酒井駒子展とパン屋さんに行く予定でしたが 焙煎室のエアコンが壊れたので 午前中はその工事で潰れてしまいました。 時間が勿体ないのでその間はずーとプレミアムドリップバッグを 作っていました。 エアコン取り付ける時間とドリップバッグ15個セット…

留守電

以前、よく間違い電話が電話が掛かって来ていた 一つは醤油屋さんと間違えられ、 もう一つは調剤薬局と間違えられていた。 醤油屋さんは愛知から掛けてくるお婆さんただ一人だったが 薬屋さんは色んな人が、色んな声色で掛けてきた。 薬屋さんなのでやはり多…

冬のレジェンド

429回目の限定焙煎はザンビア NCCL農園イエローハニーと冬のレジェンドです。 レジの開け閉めがぎこちない。 どうも大量のお金が入っている所為らしい。 大繁盛して大金が一杯入っている、訳ではない。 大量の五円玉で動きが悪いのである。 その内、郵便局の…

初釜

1月2日からローストです 腰が痛いのにこんな早くから仕事、まぁ自分の店だから しょうがないのですが。 懸命に掃除したのに煙の流れがイマイチ どうしたというのだ! 今年は年越しで良くないけど、徐々に昇っていくのを 期待して、皆さん今年もよろしくお願…