コーヒーの事と雑多な話

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋物語

424回目の限定焙煎はコスタリカ エレ農園アナエロビックと秋物語です。 昔、むかーし、昭和もタケナワの頃。 物の大きさや速さを比較する物差しとして「馬」がよく使われていました。 例えば、「あそこの犬はうまんごとふとかぁ」とか、 「田中はうまんごと…

看板の掛け替え

古ぼけていた看板を架け替えました なんか、古ぼけた店もかっこ良くなったような 気がします。 シャッターやドアのシールも新しく作り直し、 休みを増やした分、あらき屋コーヒーのオリジナル商品を 増やすことができそうです。 コーヒー袋に貼るシールも新…

ジャム入荷

もぎたて秋田桃のコンフィチュールといちじくジャムが入荷しました 柔らかい秋田桃がたっぷり入っていて、ヨーグルトにひとつ入れるだけで ゴージャスな美味しさに。 いちじくジャムを初めて食べた時はシナモンが入っているのか?とびっくりした風味でしたが…

最後の一枚

膨大な量のシール貼りでも 一つずつ貼っていけば いつかは終わりが来るものなんですね。 今回は1200枚、どうにか終わりました。

定休日変更のお知らせ

10月から定休日を1日増やし、 日、月、水曜日を定休日にいたします。 変則的で覚えにくいですが どうぞよろしくお願いします。

チャーリーワッツ

一週間前、ストーンズのチャーリーワッツ(ウォッツ)が亡くなりました。 そんなにレコードを持ってるわけでもなく、CDも一枚だけなので もっぱらSpotifyを一日中流していました。 いつもはクラシックやジャズ、環境音楽を流しているので お客様がちょっとび…

白露の頃

423回目の限定焙煎はルワンダ バホナチュラルと「白露の頃」です。 髪を切りに行く。 勿論、美容室等ではなく、昔からあるトラディッショナルな 「床屋さん」という言い方がぴったりな理容店だ。 椅子に座ると、髪型に何の拘りもない僕は「いつものように」…