コーヒーの事と雑多な話

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわり

我が家ではなかなか育たなかったひまわり、 今年は元気なひまわりが数本咲き出し ポジティブな黄色に元気を貰っています。 ちょうど今朝の天声人語に 「向日葵の百人力の黄なりけり」加藤静夫 という句が載っていて「そうだなぁ」と思うと同時に 「うまいな…

40周年ブレンド

419回目の限定焙煎はドミニカ カリビアンクイーンと あらき屋コーヒー40周年ブレンドです。 歩行者のいる横断歩道で車が止まる確率が高い県は長野県で、 72,4%でダントツの一位だ。 以下、兵庫、静岡と続く。 で、鹿児島はというと、ない! 10位以内にはな…

悲しい夕焼け

つい最近、近所の知り合いが亡くなった 自分も今まで親兄弟を見送りましたが、親族としての当事者とも違う悲しみが 心を覆っています 入院される前の元気な姿が最後の記憶なので親族の方達と違い、 覚悟のない内での唐突の別れがより一層寂しさを大きなもの…

カスカラ

最近、カスカラティーが色々と出回っています 今日はカスカラティーのティーバッグのサンプルを頂いたので 試飲してみました。 少し前まではカスカラティーのシロップを飲んでいたのですが こちらは甘すぎてヨーグルトに入れるか、炭酸で割るかで頂いてまし…

バラジャムを食べてみた

ガリカ薔薇ジャムなる物を食べてみた バラを食べるなんて気分も上がるなぁ、香りはするのか、 おいしいのか、半信半疑。 秋田のローズメイバラ園で無農薬で育てられた ロサ・ガリカ・オフィキナリスというバラらしい。 パンに塗るよりこのまま舐めてしまおう…

ベスト10

五月のべスト10です タンザニアとモカマタリがベスト10入りするなんて、 いったいどうした事か、マンデリンを押しのけるなんて凄い事です。

焼酎

昨日の限定焙煎の絵に出ていた焼酎はこれ 左が「熟柿」コクがあり、芳醇な香りが甘く、お湯割りにぴったり 右は「むろか」無濾過の八千代伝 白濁していてどぶろくみたいですが、とっても軽やかで焼酎に慣れない人でも おいしく飲めると思います。 オンザロッ…

ダンディーパパブレンド

418回目の限定焙煎はカメルーン カプラミジャバとダンディーパパブレンドです。 「はじめてのおつかい」という45年前に出た余りにも有名な絵本があります。 5歳の女の子がお母さんに頼まれて牛乳を買いに行く話で、TV番組同様、色んな困難に遭遇する話です。…