コーヒーの事と雑多な話

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

枕返し

どうもイビキが煩いようなんですね、私。 よく「煩くて眠れなかったよ」と文句を言われます 時々、自分のイビキの大きさにびっくりして起きる事があります。 でもしょっちゅうという訳ではありません 多分、枕を購入してからもう大分経っているから 草臥れて…

毛虫の反撃

昨日は昼から気になっていた庭仕事です 防腐剤を塗ったり、土止めのレンガを敷いたりしてましたが なんだか気になる音がするのです 微かに、耳を澄ますとカサカサと小さな音が、 これは毛虫のフンが落ちて来る音だ! 音はヒメシャラの木からして来ます 良く…

ジャムのご案内

もぎたて秋田桃のコンフィチュールのご案内です 白桃は柔らかく仕上げてあります 黄桃はしっかりした食感を残しています それぞれ桃二個分を使って作ってあります 1296円 税込みです いちじくは去年から扱いたかったのです 一口食べると「シナモン入れた?」…

季節のジャム

三種類のジャムが入荷しました 取り敢えずお知らせです。 知多は産地なんでしょうか?知りませんでした ましてや品種があるなんて! 肝心の写真はカメラを店に忘れて来たので また後日に。

塩をまく

時々、ちょっとだけ相撲を見ます 休憩時間だけですからほんの数分です 運が良ければ正代の取り組みが見れます 彼の顔、ルーティンが楽しみです (まったく似てませんが) 相撲取りたくないなぁみたいな顔がいいです 左手のサポーター?を触って、右手のサポ…

白露の頃

404回目の限定焙煎は中国 雲南と白露の頃です。 「今度の台風はとてつもなく大きいらしいから早めに準備しとこう」 「絶対停電するよね、電池あった?」 「大丈夫」等と二人で話していると 「アーッ!」と大きな声を上げ「ハァ~」と溜息をつく。 何事か尋ね…

雲南

秋立ちぬブレンドは完売致しました。 次回はあらき屋コーヒー初登場、中国 雲南の豆です。 ナチュラルの豆でニ度発酵させているのでかなりナチュラル特有の香りが 強いです。 今まで扱って来たナチュラルの中では一番の強さですね ナチュラルはクズ豆、欠け…

おひとりさま

無事台風も過ぎました ドカンドカンと恐ろしい風でした 我が家の被害は駐車場のタキロンが3枚飛んでしまった 台風以前から壊れかかっていたので致し方ないのですが。 人形を彫ってみました 2年ごしです。 思い出してはほりほりしてましたが出来は今ひとつで…

台風前夜

ビッグな台風がやって来る 大風が吹く事間違いなし、こりゃ停電するね〜 などと話していたら、何かに気が付いたらしく落ち着きがなくなり 大きな溜息をつく。 今週、買い物した物が冷蔵庫に詰まっているらしい 冷蔵庫も冷凍庫も、「あー冷凍餃子もあった〜」…

怒る人

いつもの店で精算を済ませ商品をエコバッグに入れてると 離れた所で大声が聞こえて来たんですよ 何を言ってるのか分からないが何だか尋常じゃない声です。 レジの人に文句言ってるのかなぁ、と思い振り返ると 女の人が子供連れの人に向かって怒っているよう…