コーヒーの事と雑多な話

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

捨て豆

今日の捨て豆は多かった 今日ローストしたブラジルのハイローストとシティーローストのせいです。 ブラジルの中煎りとシティーローストでは豆が違うんですよ 浅煎りに向く豆とちょっと深めが美味しい豆用の農園と二種類あります どちらもナチュラルプロセス…

エチオピア ブク

エチオピア ブク ブレストバレーの限定販売のお知らせです ナチュラル精製の特有の香りが生きてるスペシャルAランクの豆です 2年前、クリスマスブレンドに使いましたが、その時の価格は800円以上だったと 思います。 今回、10kgのみの限定販売で100g 600円…

夏空ブレンド

402回目の限定焙煎はドミニカ カリビアンクイーンと夏空ブレンドです。 「田中作造の近況」 再雇用の期間も終わり、すっかり自由になったが時間を持て余し家出ごろごろしているとツレの機嫌が悪くなり、小言も増える。仕方なくウォーキングに出かける。 近所…

おにゅうだぞ!

朝から新しく来る売台のため39年間お世話になったショーケースを外し、大掃除 ショーケースから染み出たコーヒーオイルが什器に染み付き 塗料が剥がれてしまった しっかりしたアクリルのショーケースだったのにオイルが漏れるなんて コーヒーの油はすごいな…

歯、その二

歯科衛生士さんに染め出しをしてから歯磨きの指導をして貰っています 「年齢と共に歯茎が下がって歯根が虫歯になり易いので フッ素のはいった歯磨きを使って下さい」 「フッ素が1400ppm以上入ってるのを使ってね、 箱に書いてあるから、確認♥」 「それから〜…

4日経ったのに

今日は7月4日、レジ袋が有料化されて4日経つ 当店にエコバッグ持って来た方は常連さんの極限られた方だけ、 スーパーではほぼ100%の人がエコバッグ持参だというのに 「どういう事〜?」なのです 内の店はバイオの袋を無料で渡しているという事もあるの…

6月ベスト10

6月は上位陣の常連だったコーヒーが軒並みダウン、おいしいのに下位に甘んじてた ブレンドがアップしたのは嬉しい。 ずうっと下位だけどタンザニアのフレンチがちょっと伸びたのは嬉しい出来事でした。

39年ブレンド

401回目の限定焙煎はボリビア ピコデルトゥカン農園と39年ブレンドです。 親指と人差し指の爪だけを少し伸ばしている。生の豆を選別する時小さな豆を拾い易くするためだけど、最近では爪の老化も進んでいるのか良く折れる。短くなった途端にスムーズに行って…